エンジェ日記

 大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。サロンの最新情報など更新していきます。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
じいちゃんの太鼓
     
今日のエンジェ日記は近所の盆踊りに行ったお話。

今年はもういいか・・・。子供たちも行きたがらないし・・・。

そう思っていました。

でもふと思ったんです・・・おじいちゃんの事。

うちのじいちゃん、つまり私の父は毎年盆踊りの時に太鼓をたたいています。

子供の頃はそれが恥ずかしくて嫌だった。

・・・というのも、ずいぶん個性的な踊り付きで太鼓をたたくのです。

最近は歳のせいか、おとなしくたたいていますが・・・。

毎年あっちこっちから太鼓の依頼があり、嬉しそうに出かけていきます。

今年もそうなのですが、数年前に手首を骨折してから無理が出来ないみたいで

テーピングをして出かけました。

そんな姿を見て「あと何年くらい太鼓できるのかな・・・?」

そう思ったら76歳のじいちゃんが太鼓をたたいてる姿を残しておかないといけないような気がして

ホームビデオを片手に姉ちゃんを誘って盆踊りに行きました。

昔のような大振りのたたき方ではないけど、次の世代の人に指導しながら

いきいきと太鼓をたたいているおじいちゃんを見て、

むしろ微笑ましく感じました。

休憩中にかずまに向かってじいちゃんが

「わしがたたかれへんようになったらお前にこのバチやるからな」

おじいちゃんが50年以上大切に使ってきたこのバチは

若い頃自分で木を削って作った物でおじいちゃんの宝物。

太鼓にあまり興味をもっていないかずまはキョトンとしていたけど、

何となくじいちゃんの言いたい事が解った私は、

「かずまか・・・なおとか・・・わかれへんけど、じいちゃんがたたかれへんようになったら

譲ったってな・・・」って答えました。

いつか子供たちが興味をもってくれれば嬉しいけど・・・。

やっぱりそれまでじいちゃんはたたき続けないとあかんな~。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicsmile0822.blog39.fc2.com/tb.php/83-f6776cae

プロフィール

エンジェリックスマイル

Author:エンジェリックスマイル
大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。
サロンの最新情報から些細な事?まで更新中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

