エンジェ日記

 大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。サロンの最新情報など更新していきます。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
小児言語科の堅田先生に会ってきました
     
今日のエンジェ日記は小児言語科の診察日のお話です。

診察・・・といっても子供が言葉の訓練をするわけじゃないのです。

子供が吃音で困った事や、悩んでいる事について先生がカウンセリングして下さいます。

堅田先生は今までに沢山の子供たちの生の声を聞き、本人やその家族と同じ気持ちで

対処法を考えてこられたので、とっても頼りになる先生です。

いつも優しい口調で、決して意見を押し付けるのではなく

本人が、親がどうしたいのかを聞いてくれてその上で助言してくださいます。

かずまは、そのお陰で前向きに自分で道を切り開こうと感じたみたい・・・。

助けてもらうのをただ待っているより、ちょっとだけ勇気をだしてみようと思いきれたことが

本当に良い結果に繋がっていったのだと思います。

もちろん学校の先生方の強力なサポートがなくてはうまくいかなかったかもしれません。

堅田先生との出会いから始まり、本気になってくれる担任の先生方、

素直な気持ちで理解してくれるお友達。

沢山のいい出会いが、一番辛かったあの頃から私たちを救ってくれたんだな~と

本当に感謝の日々です。

大人しくて頼りなかった子が、こんなにもたくましく成長してくれて(若干生意気になってきたけど)

日々嬉しく感じています・・・

少し気がかりなのは、これから中学生になると又いろいろ考える事があるかも・・・

でもきっと乗り越えてくれると信じています。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicsmile0822.blog39.fc2.com/tb.php/71-ea870c01

プロフィール

エンジェリックスマイル

Author:エンジェリックスマイル
大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。
サロンの最新情報から些細な事?まで更新中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

