エンジェ日記

 大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。サロンの最新情報など更新していきます。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
スポンサーサイト
     
子育て・・・。
     
今日のエンジェ日記は子供のこと・・・。

今日夜11時ぐらいのお話です。

明日は終業式・・・という心の緩みもあったのかも知れないけど

「明日の準備をして!」「歯磨きして!」「寝る準備をしなさい!」

30分以上言い続けて、たいがいイライラしていた私。

お兄ちゃんはそろそろキレるかも・・・と私の顔色を見ててきぱき動き始めた。

いつものことながら弟は聞こえてないふり・・・。

調度テレビで、下の子が好きそうなカンフーみたいな番組を見ていました。

明日は早く帰ってくるし、これが終わるまではまぁ仕方がないかな・・・と思っていました。

番組がおわっても全く動く気配がない。

だんだん私の声も大きくなって、結構本気で怒っていたのに・・・。

「ココアが飲みたいな~。』「ココア、飲みたい」「ココア飲みたい」・・・

歌いながら踊りだした。

本気でむかついた私は「ココアは朝作ってあげるから今すぐするべき事をしなさい!」

・・・と怒鳴った。

下の子は全くひるむことなく「ココア」・・・まだ言ってる。

「こんなに寝るのが遅くなったらアホになる!子供には子供のルールがある!

守れないなら外に出て行きなさい!」

言ってしまってからしまった!と思ったけど、多少びっくりさせるくらいの言葉も必要・・・

と自分に言い聞かせた。

それを見透かされたのか、本当に傷つけてしまったのか・・・。

泣きながら「出て行けって言われた・・・」

あ・・・やっぱり・・・。でもここは毅然とした態度をとらなければ・・・。

「ママが言い過ぎた事は謝ります。ごめんな。」

「でもな、あんたの事を思って30分以上も注意してたのを無視した自分は悪くないのか」

そしたら「ごめん」ちょっと納得いかない顔で答えてくれたけど、

捨て台詞に「今度その言葉言ったら本当にそうするで」かなり真顔で言ってきたので

ひるんでしまった。

「絶対言わない!その代わりあんたもママの言ってる事をしっかり聞きなさい」

と約束しあった。

おやすみ・・・と寝室に行こうとする子供に「ママはなおとの事大好きやねんで」

ってぎゅっと抱きしめたけど・・・なんかそっけない感じ・・・。

真顔で「出て行く」と言われたときこの子なら本当にどこかに行ってしまいそうな

気がして・・・。

どうも最近扱いにくいな~こんな時はどう接したらいいんやろ・・・。

子育ては奥が深いです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicsmile0822.blog39.fc2.com/tb.php/56-75c7face

プロフィール

エンジェリックスマイル

Author:エンジェリックスマイル
大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。
サロンの最新情報から些細な事?まで更新中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

