エンジェ日記

 大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。サロンの最新情報など更新していきます。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
スポンサーサイト
     
子供の意思
     
今日のエンジェ日記はうちの子育てについてのお話。

子供が小さい頃から「できるだけいろんな体験をさせてあげたい」と考えていました。

予算なんかの関係でまだまだ少ないですが、もし子供が自分から「やってみたい!」

と思うことがあれば、出来る限りチャレンジさせてあげたいな・・・。

我が家は共働きなので近くでないと難しいけど

6年前から続けている水泳、最初は水に顔を浸けられないと気がつき、とにかく

学校で困らない程度になってくれたら・・・と親の意見で始めました。

良かった事は、お兄ちゃんの気管支が強くなり風邪を引かなくなった事。

(小さい頃は軽くぜんそくが出ていたので・・・)

そして、級が上がるたびに自信とやる気が出てきた事。

6年間の間には「もうやめたい」という時期がなかったわけではありませんが、

本当にやめてしまっていいのか・・・後悔しないのか・・・・の問いにやっぱり続けると

答えを出したのは本人たちでした。

その間に平行していくつか習い事をしていましたが、同じような話し合いの結果

じゃあやめて他にやりたい事探そうか・・・という結果になり、制服や道具が無駄になって

しまった事もありました。

一月ほど前から、次男が「プール面白くない・・・」と言い出していました。

何か他にやりたい事があるわけじゃなく、単にしんどいから・・・。

うーん・・・これはどうかな・・・。もう少しだけ頑張ってみてそれでもつまらなかったら

その時に考えよう・・・と約束しました。

そして、もうすぐ夏休み。

お兄ちゃんはダイエットもかねてやる気満々~!

夏休みの短期コースも行く!!と言い出しました。

なおと、どうするの?弟にきいてみた。

「やめとく~」・・・あっさり返事が返ってきました。

それでもいいよ。って決めたのに、今日お兄ちゃんの申し込みの時に

「自分からやっぱりもっと上手くなりたいから僕もやる」

と言い出した。

なんか嬉しかったな~。

「自分の意思で決めたからには途中で嫌やとは言わせないよ」

って厳しい事言ったけど、やる気を見せてくれたことが嬉しくって顔は笑ってたと思う。

これからもチャレンジしたい事どんどん見つけて自分の得意な分野を広げてほしいと

パパとよく話しています。

勉強は人並みに出来ればいい。得意なものをいっぱい持っているほうが将来役に立つと

パパは子供たちによく話しています。

これが我が家の子育て・・・かな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicsmile0822.blog39.fc2.com/tb.php/35-043ffd50

プロフィール

エンジェリックスマイル

Author:エンジェリックスマイル
大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。
サロンの最新情報から些細な事?まで更新中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

