エンジェ日記

 大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。サロンの最新情報など更新していきます。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
スポンサーサイト
     
行って来ました~!健康診断。
     
東淀川区エステティックサロン エンジェリックスマイルです。

いってきましたよ~!空腹すぎて若干胃がキリキリしながら・・・

自転車ぶっ飛ばしてすぐだったせいか・・・少し血圧が高めだった。

ちょっとショック・・・。

だけど、考えてみれば父も母も高血圧症なので・・・ありえるかも。

そろそろ本気で自分の体を気遣ってあげないとあかん年齢に

なってしまっていたのですね。

その他の血液検査の結果も聞きに行くので又来週に受診予約してきました。

身長体重はだいたい自分で理解したとおりだった・・・

メタボ検診の為か、ウエストも測りました。

今までの検診は少しでも細く計測してほしくて、ちょっとお腹をへっこめたり

していたのですが・・・

今回は正しい数字が知りたかったので、思いっきり脱力して計りました。

計測してくれた看護師さんが、心なしか含み笑いをしているように見えたのは

気のせいでしょうか・・・?

その看護師さんは何も告げず、メジャーを持って隣の部屋へ行ってしまいました。

・・・?何センチだったの???

次回までのお楽しみなの??

・・・・こわ~・・・。

早速家に帰って・・・お楽しみの「レプトリム」初服用~。

カプセルを4個。

ちょっと苦手・・・でもダイエット、健康の為!

逆にたくさんのお水を飲むことになるから良かったかも・・・なんて

ポジティブ思考でいきましょう~!

太っている人はレプチンが出すぎている為、「お腹がいっぱいだよ~」

という信号が脳に伝わりにくくなってしまう・・・

・・・と以前にお伝えしましたね。

逆にレプチンの信号が脳にちゃんと届くと「メタボ予防ホルモン」として

今話題の「アディポネクチン」というホルモンが増えるそうです。

こいつが凄いらしい!!

脂肪細胞から分泌されるのにめっちゃイイ仕事するんですって~!

ちょっと話が難しくなります・・・よ。

「アディポネクチンの働き」

 ◎インスリンの働きを良くするため、血糖値が下がりやすくなり
   糖尿病の予防に役立つ・・・と言われています。

 ◎筋肉や肝臓などの脂肪の代謝を良くして、中性脂肪を下げる助けになるそうです。

 ◎血管を広げる作用がある為、血圧を下げたり、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞の
   予防につながるそうです。


  この善玉ホルモンの「アディポネクチン」が増えてくれると生活習慣病の予防に
  かなり有効ではないでしょうか・・・。

 太りすぎるとこのホルモンが減少してしまうからメタボリックシンドロームのリスクが

 高くなってしまうのでしょうね。


とびきり太ってなくても、私のように隠れメタボ予備軍はたくさん居ると思います。

自分の為、家族の為にも元気で長生きしたいもんですね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicsmile0822.blog39.fc2.com/tb.php/229-3139c063

プロフィール

エンジェリックスマイル

Author:エンジェリックスマイル
大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。
サロンの最新情報から些細な事?まで更新中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

