エンジェ日記

 大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。サロンの最新情報など更新していきます。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
お世話になっております
     
今日は都島の医療センターで小児言語科の予約日。

・・・といっても子供が診察してもらうのではなく、母親の私が

先生とお話します。

小児言語科の堅田先生をはじめ、小学校の先生方、お友達そしてなにより本人が

頑張って楽しい小学校生活を送る事ができました。

さて・・・もうすぐ中学へ。

吃音の会で先輩のお母さん方に話を聞くと、中学生の頃が一番大変だったかも・・・

そんな噂を聞いていたので、ちょっと心配。

堅田先生に前もって出来る事、私が子供にしてあげられることを教えてもらいました。

いろいろお話してもらった中で、私が1番感じたことは・・・

やはり、担任の先生がキーマンなのかな・・・。

出来れば学校が始まる前に担任になる先生に直接お話させてもらいたいな。

どもってしまった時、ふざけているわけでもなく、緊張しているわけでもない・・・ということを・・・

先生に吃音の知識がなければ、先生自身が1番子供を傷つける立場になってしまうから。

又中学は授業形態が複数の先生で成り立っているので、担任の先生だけが理解して

下さっているだけではいけないのです。

今までに、答えがわかっているのに言葉が出なくてしかられたり、立たされたり、

寝ていたことにされてしまった・・・という話も聞きました。

もっともっと世の中に吃音のことが広く知ってもらえたら、うちの子を含め

たくさんの悩める子供たちが楽に学校生活を送れるのにな・・・。

最低限、教育に携わる先生方には勉強していただけたら嬉しいですね。

100人に1人・・・決して少なくない確率で吃音に悩める人が存在するのです。

そういう私も・・・堅田先生にお会いするまでは・・・

何も知らない1人でした。

これからも機会があればどんどん自分が知っていることをたくさんの人に伝えていこうと

思います。

そして悩める子供たちが、年々心がたくましく成長してくれている事を信じています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicsmile0822.blog39.fc2.com/tb.php/199-aafbfa02

プロフィール

エンジェリックスマイル

Author:エンジェリックスマイル
大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。
サロンの最新情報から些細な事?まで更新中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

