エンジェ日記

 大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。サロンの最新情報など更新していきます。
2008/07«2008/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/09
     
24時間テレビ
     
今日は24時間テレビのおかげさまで寝れそうにありません~!

夕方から始まり・・・感動のお話、思わず涙ぐんでしまいました。

特に障害を乗り越え足だけで100メートル泳ぎきった少年に感動いたしました。

うちの子供たちも同年代で水泳をしていて、自分と重ねたのか「肩だけで

横向きの息継ぎしたらバランスとりにくいやろうに・・・がんばるな~」って

一生懸命応援していました。

私はマラソンを始める前のエド・はるみさんのお話を聞いて思わずほろり・・・。

人生はいくつからでも夢や希望を持って頑張れるんだ・・・。

まだ無名の頃のエドさんが24時間のマラソンランナーになりたい!・・・と

誰もが驚くような夢を持って、本当にマラソンの練習を始めたことで、

夢を現実に引き寄せたんですね。

本当にかっこいいし、私を含め同世代の者に希望を見せてくれたと思います。

私も自分のお店を持つのが夢でしたが、それを10年20年持続させるのは

大変なことだと思います。

ここがゴールじゃない。

もっと大きな夢を持たなくては・・・と勇気をもらいました。

エドさんありがとうございます。頑張ってください!

そして同世代の夢を持つみなさん、頑張りましょうね。

送別会
     
今日はなおとの保育園からのお友達の送別会。

保育園の近くの「ま王」というお店に集合。

子供たちも、しんみりしたのが嫌だったのか、いつものようにワイワイしていました。

まるでただのお食事会のように・・・。


ブログ用 044


子供たちがたくや君と学校で会えるのは後たった1日だけ・・・。

ワイワイしている時は笑顔だったけど、家に帰るとすっかりテンションは

やっぱり寂しいんやな~・・・。

メールで本人のたくや君もみんなからの手紙を読みながらちょっぴり泣いていたそうな・・・。

そんなに遠くへ引っ越すわけじゃないから又すぐ会いに行こうね。

歯ブラシ
     
D1000369.jpg

この歯ブラシは前に歯科衛生士の玉木さんが一押しで紹介してくれた

歯ブラシです。

写真がへたくそで申し訳ない・・・。

この商品の面白いところは、歯ブラシの毛先が三角すいになっていて

歯と歯の間の難しいところの汚れも優しく簡単に落とせる・・・。

今はいろんな会社が沢山のユニークな歯ブラシを出していますが

どれも似たような商品だな~と思っていたところ、これは新鮮でした。

毛先も柔らかくて使いやすい感じですが、磨き方に少しコツがいるかな~?

普段少し強めに磨いている人には力加減が必要だと思いますが

上手に使えばなかなか優れものじゃないでしょうか・・・。

まだまだ一般的に市場に出回っていない歯ブラシ君ですが

家族でしばらく使ってみて良ければサロンで販売しても面白いかな・・・。

9月末からお口のエステもスタートするのでその時にお客様から反響があれば

サロンに置いてみようかな・・・。

眼科の定期健診
     
はぁ~今日もパパさんは夜勤です。

今週は、もう月曜から毎日昼夜働いています。

先週もこんなんだったけど、大丈夫かな~・・・。

今日は仮眠も出来なかったみたい。

人間ってこんなに寝なくて大丈夫な生き物でしょうか・・・?

頑張れ・・・と言うのもかわいそうな気がします。


今日は次男坊の眼科の定期健診の日。

なおちんは生まれつきの遠視で、かなりきついらしく正式な病名は弱視になるそうです。

目が悪いのでは・・・?と気がついたのは3歳の頃。

それまで全く普通に生活していたので、視力がそんなに悪いなんて

思いもしませんでした。

ありんこを捕まえて遊んでいたんですから・・・。

お医者様の話に納得できずに、病院を4軒もまわりました。

データや数字でひどい遠視です。・・・と言われても、実生活に何の支障もないし

訳がわからなかったのですが、今の病院の先生はその疑問に解りやすく

説明してくださいました。

人間の眼球の周りには視力のピントを調整する筋肉があり、

なおちんの場合はそれが人一倍強いらしくメガネをかけていても、

かけていなくても、同じように見ることができるらしいのです。

本当なら7.5の度数のメガネが必要・・・それを使っても視力を出すのは

難しいはず・・・と先生はおっしゃいます。

今なおちんのメガネは2.5・・・。

後は奇跡的に目の周りの筋肉が頑張っている状態らしい。

あまりに珍しい事で先生にもこの先どんな風になっていくのか予想が

出来ないそうです。

通常であれば、年齢が上がるごとに筋力が落ちてきてこの状態が維持出来なくなるそうですが

私はこの子が今の奇跡をさらに記録的な奇跡にしてくれると信じています。

だから検診に行くたびに先生が「すごい」っておっしゃるのが

楽しみになってきました。

お兄ちゃんの吃音となおちんの遠視。

2人共頑張れ!!

お母さんは貴方たちの無限の可能性をずっと信じています。
ソックに連れて行ってもらいました。
     
今日は午後から姉の友人のふたばちゃんにソックへ連れて行ってもらいました。

前々からお話に聞いていたけど、すごく楽しくて気さくな人。

お店が広くてちょっと疲れちゃったけど楽しい時間でした。

ソックは卸売りのお店で一般の人は入れないらしく・・・

ふたばちゃんのカードで入れてもいらいました。

広い店内は商品であふれていて、掘り出し物を探す人がたくさんいました。

・・・でもふたばちゃんいわく、今日はガラガラなのだそうです。

・・・込んでるときはどんな事になってるんやろ・・・?

ソックは洋服だけでなく家具や電化製品など建物ごとに分かれているらしく

全部をまわるのは至難の業やな~

化粧品まで卸のお値段で、面白い。

1日いても飽きないのだろうけど・・・何だかどっとつかれてしまいました。

今度は1日覚悟で休み休みお買い物をしたいな・・・。

エンジェの看板が新しくなりました~
     
サロンのあるマンションのエレベータ前に看板を出していますが、

風に飛ばされてか、台ごとバラバラになっていました。

少し安定が悪いのかも・・・。

思い切って一まわり小さめの額を買ってきて最初から作り直そう・・・。

ご案内したい事がありすぎて、なかなかまとまらない。

ほとんど前の半分・・・。

思い切って伝えたい言葉だけを手書きで大きく書き、ずいぶんシンプルなものが

出来上がりました。

これもいいかな・・・。

詳しく知りたい方はHPを見てくださると信じて・・・。

小さいけどちょっと可愛いのが出来上がりましたので

近くをお越しの際は見てみてくださいね。
プチ映写機
     
今日はなおとの夏休みの宿題のお話。

自由研究の本に載っている「プチ映写機」を作りたい~!

・・・と言い出し、パパを悩ませる。


D1000367.jpg


本を見るとなかな面倒な感じ・・・。

仕方なく材料を買いに行き、夕方から作り始めました。

意外と早く出来上がり、小さいけどちゃんと写っています。

やっと宿題が完成してよかったね。


ブログ用 039




私も癒されました~。
     
今日はお客様でもあり、私のことを「おねえ」と親ってくれるkiyomiちゃんが

サロンに来てくれました。

彼女は私と同じ中学出身で何かと気が合う楽しい人。

今足やボティのマッサージの勉強をしています。

将来はサロンを開業したいと、かなり熱心な姿に私も頑張らなくっちゃ・・・と

刺激されます。

今日はフェイシャルを受けに来られたのですが、「時間があれば練習に付き合ってほしい」

と前日にお話をもらっていたので、ちょっと楽しみでした。

足つぼに20分ほど・・・ボディに30分以上かけて私がお客様。

もちろん練習ですが・・・これがなかなか気持ちいい。

足つぼは痛気持ちいい~

背中と腰は最近治療に行ってなかったのでパンパンだったらしく

「男の人並みに固いな~」だって・・・。

終わった時は何か体が軽くなった感じです。

「まだ勉強中だからしんどくなったらゴメンやで~」

そう言って帰って行きました。

頑張ってるな~まだ勉強始めて2ヶ月足らずなのに・・・。

私も、もっとお客様に喜んでもらえるように日々勉強やな~。


今日の昼までお仕事だったパパ。

きっと熟睡しているだろうと夕方家に帰ると、「メシ食いに行くぞ!」・・・とパパ。

「須美子の食いたいモン食べに行こう」って起きててくれた。

絶対眠いはずやのに・・・

ありがとう!パパ。

優しいな~
お誕生日
     

今日は私のお誕生日。

パパは相変わらず昼夜のお仕事が続いてて、

お祝いしてもらえなかったけど、子供たちがハッピーバースデーを

歌ってくれました。

ケーキは母からのプレゼント。

家族の愛を感じました~。

D1000366.jpg

写真もお兄ちゃんが撮ってくれました。

本当は3人で写りたかったのですが・・・難しいですね。

その後、夜勤に行くパパを起こして「いってらっしゃい」をしました。

連日の夜勤続きで悲壮な表情のパパ。

仕方ないのはわかってるけど、なんか淋しいな~・・・。

そしたら、30分くらいしてから、パパからメールがきて・・・

「誕生日おめでとう」一言だけだったけど、ケーキとクラッカーのデコメ付き。

あんな悲壮な顔してたのに頑張ってメールくれた事が嬉しくて・・・。

やっぱり幸せだな~って思いました。

明日の昼を乗り越えれば日曜日はゆっくり眠れるよ。

頑張れパパ!!




モノポリー
     
又パソコンがおかしくなってる

メールのページが開かないよ

・・・パパさんが忙しくて見てもらえないのでしばらくはPCのメールは使えません

メールを下さってる方、すいません!

今日はこの前の旅行の時から子供たちがモノポリーにはまっちゃったお話。

今回の旅行は食事も温泉もないペンションだったけど、ロビーにいろんなボードゲーム

が置いてあって自由に使っていい事になっていました。

ちょっと面白いでしょ。

その時にはまってしまったのが「モノポリー」

プレステのソフトが欲しいといいだしました。

ひょっとしてあるかも・・・。

まだ子供たちが生まれる前、パパが夜勤続きで暇をもてあましていた私は

一時「モノポリー」にはまっていました。

どっかにあるはずだけど・・・ないな~

「でもかなり前のソフトだから中古ならあんたたちのおこずかいでも

買えるかもよ~」

そんな話をついしてしまったから大変!!

近所のゲーム屋さんに電話をかけまくることになってしまいました。

あ~小学生が退屈する夏休み!早く終わればいいのに~!!

でもどこにも在庫がなくってガッカリ・・・。

仕方なく家にある「人生ゲーム」に付き合わされることになりました。

もうそろそろ学校に行ってほしい・・・母の気持ち・・・共感する方多いのでは・・?

淀川で・・・
     
今日はとびきり暑いわけでもないのに、子供たちは家でゴロゴロ・・・

いつもの事だけど・・・・。  今日は姉がお休みの日だったので、

午後から淀川の堤防に遊びに連れて行きました。


ブログ用 038


自転車で堤防の道を走ると風が心地よくてとっても気持ちよかったです。

私が子供の頃は、小さなため池がたくさんあって、ザリガニ取りをしたものですが

今は草が森のようになって、いきなり深いため池が出てきたりで

危険な場所になってしまっていました。

仕方がないので、鉄橋を渡り城北公園で遊ぶ事にしました。

ここも、すっかりさびれてしまっていましたが、まぁそれも新鮮なのか

結構遊んでいました。

急に雷がなり始めて、びっくりして又橋を渡り帰ろうとしました。

橋を渡りきったあたりで雨が降り出し家に着いた時はみんなびしょ濡れでした。

ハプニングはありましたが、いい思い出が出来たと思います。
ありがたいですね~
     
今日もパパは夜勤です。

昨日も昼夜あったので、2日連続・・・。

そろそろ笑顔が消えてきた・・・。

本当に大変なお仕事です。

今まで趣味らしいものがなかった彼が、夏の旅行でサーフィンと出会い

何かが変わってくれればいいなぁ・・って願います。

パパ頑張れ!!

私も頑張らないと・・・

最近少し凹んでたのですが、思いもかけずちょっとだけ久しぶりにいつもの親友から

電話がありました。

テレパシーかな~?

結構長い時間お話して元気をもらいました。

今日yuukoちゃんとの電話でも元気づけられて・・・

いつも支えてくれてる姉ちゃんも・・・

本当にありがたいなぁ・・・。

いつもたくさんの人が応援してくれて幸せやな~ってつくづく感じました。

もっと私も強くなって、誰かの為に元気を分けてあげられるようになるぞー!
エンジェの広告
     
近々、エンジェの広告を新聞折込に入れようと考えています~

作ってくれるのはもちろんこのHPを手がけてくれたyuukoちゃん

彼女の作る作品は暖かみのある優しい作品

私は大好きです

「今度の作品は今までのと少し変えてどこにもないエンジェだけのステキな作品に

しましょう~」

・・・と心強いお言葉・・・楽しみです。

明日打ち合わせをして出来るだけ早く作ってもらってブログでも

紹介したいと思います。

妊婦さんなのに無理を聞いてもらっちゃって申し訳ない・・・

いつもありがとう~

ホント感謝です
引き寄せた?
     
長いお休みも終わり、明日からまた皆さんと美しさ・・・を追求していきましょう~

今日は姉から母方のお墓参りに誘われていたのですが、

あまりの疲労に行けませんでした。

おばあちゃんに会いたかったから心残りだったけど、電話でお話して

とっても元気そうだったから・・・安心しました。

先日姉から、「ザ・シークレット」のDVDを貸してもらって母と見ていました。

横でかずまが聞いてないふりしながら聞いていたみたいで、

「僕、くりきん引き寄せるわ・・・」

と言い出しました。

くりきんとはゲームのソフトの名前で、すでに持っているのにもう1つ必要だと言い出したのです。

もう1つあることで通信が可能になり、今まで手に入らなかったキャラクターを

取れると言うのです。

前からゲームショップやおもちゃ屋さんに行く度に探していたのですが、

だいぶん前に出た物なのでどこにもなかったらしく、

しまいにはネットで注文すると言い出し、2週間以上かかる事がわかるとガッカリしていました。

今日、「僕引き寄せるわ・・・くりきんあの店にあるはず・・・」

・・・「イメージしてん。お店に並べてあるのを・・・」

なるほど~じゃあどれくらいの想いでイメージ出来たか見に行こうか~

実は、なおともお兄ちゃんと同じように欲しくて手に入らないソフトがあって

自分のおこずかいで買える中古品に巡り会いたくてぐずぐず言ってたので

「お兄ちゃんと同じようにイメージしてごらん」

・・・と話ながら一緒にお店にいきました。

驚く事に本当に2つともあったのです。

このお店には何回も探しにきてなかったのに・・・

1つなら偶然もあるでしょうが、2つともあるなんて私もビックリです。

私も引き寄せたいものは沢山あるのですが、雑念が多すぎるのでしょうか・・・。

子供たちのピユアに信じる心は凄いですね。

でも、目の当たりに引き寄せを目撃したのですから信じてみたいと思います。
ただいま~
     
2日ぶりです~

良いか悪いか・・・お天気にも恵まれてとっても暑かった~

絶対日焼けしない!!つもりで、ずーっとパラソルの下に居た私は

この旅行の計画は失敗だったかも・・・そう思っていました。

でも子供たちの嬉しそうな顔やパパの子供みたいにはしゃいでる姿を見ると

これもありかな・・・

去年も同じペンションに1泊だけしたのですが、今年は虫が少なくてちょっと良かったかな・・・。

2日とも同じ部屋を準備して下さったのでまるで自分の部屋のように居心地が良かったです。

ただ、朝6時前くらいから朝日が眩しくて日差しが暑くて部屋の中に居るのに

日焼けの心配をしないといけなかったのが辛かったかな~

そう!!カーテンが薄い

部屋のテラスからの朝日です

D1000350.jpg


そして何といっても海が素晴らしくきれいでした。

ブログ用 027


アクロスサーフの中村さんにレッスンしてもらい3人共ボードに立ってサーフィンの

楽しさを体験できたそうです。

その中でも、なおとはバランス感覚が良いらしく波のない時でもボードの上に立ち上がって

遊んでいて・・・

これには地元のサーファーさんも驚いていました。


ブログ用 028

9月の大会に出てみないか・・・と先生に誘われていましたが、さすがに、

こんな初心者が出ても・・・と笑い話で終わり・・・なおちんは少しがっかりしていました。

本気でやってみたいのかな~

笑って悪かったかも・・・。

「又来年も来ような・・・。」

パパのナイスフォローで機嫌が直って良かった

え・・・?来年??

ママとしては来年もこんな旅行はつまんないんだけど・・・。

でも3人は早くも来年の話で盛り上がってるし・・・。

う・・・んママは温泉とごちそうのない旅行は嫌だな・・・。

・・・誰も聞いてないし・・・。

来年は3人で行っといで!!

でも親子で共通の趣味があるのは良い事やな・・・


明日は旅行に行って気マース。
     
今日からエンジェも盆休み。

旅行に行く準備をしなくっちゃ・・・。

オリンピックも気になるし、全然すすまな~い

家族4人分の荷物を作るのは本当に大変!!

自分のだけでも嫌なのに~!!

おまけに今回の旅行はな~んにもないペンション。

下手したらシャンプーさえ怪しい・・・。

そんなこんなで・・・荷物が増える。

さっきやっとほとんどの準備ができたところ・・・。

後は朝にならないと出来ないから少し寝よう~。

でも朝5時にパパさんを起こさないといけないので

寝るのが怖いな~起きれるかな・・・。

ホントに熟睡すると目覚ましの音って聞こえなくなっちゃう・・・。

こわ~!!

少しだけ、少しだけ寝よう・・・。

明日から携帯でアップしないといけないんや・・・。

出来るかな・・・?

もし明日アップしてなかったら出来なかったと思ってください。

もどってきたらまとめてします。

お休みなさ~い
美千代さんのHPでエンジェが紹介されています
     
今日はmichiyoさんのHPでエンジェの新メニュー「日焼けレスキュー」を紹介してもらった
お話。

美千代さんはMature Charm Kiss 株式会社の社長さん。

とってもすごい人なのにいつも気さくに接してくれます

エンジェが開店するときも大変お世話になりました。

その美千代さんのHPの中の「ビューティー訪問」のページにサロンが紹介されました。

http://www.michiyo-cosme.com

良かったら一度見てみてくださいね

そこで紹介されている「日焼けレスキュー」有難い事にとっても好評です

今ならお盆明けまだ何とか予約お受けできます。

お盆休みのレジャーで日焼けしてしまった人はお早めにご予約くださいね。

エンジェのお盆休みは13日~17日です。

土曜日は特に予約が取りづらいです

お早めに~
オリンピック
     
オリンピック・・・盛り上がってますね~

今さっき、女子バレーがベネゼイラにストレート勝ち

すごくカッコ良かった~

今まであんまり意識してみてなかったけど、どの競技の選手も一昔前より

可愛い人が増えていますね

この中の何人かは引退後、芸能界でデビューしたりして・・・

なんて思いながら毎日テレビにかじりついています。

北島選手頑張りましたね~

インタビューの時涙ぐんで喜びを語っていて・・・

今大会のプレッシャーがそれほど大変だったんでしょう・・・。

国中の人が同じ気持ちで誰かを応援するってなかなかないですよね

本当にオリンピックって素晴らしい~と思います。

「日本 頑張れ

家族団らん
     
今日は本当に久々に家族でゆっくり過ごしました。

午後2時頃までだらだら過ごして、その後買い物に行きました。

14日から旅行に行くのでそのためのお買い物・・・。

今年は伊勢の海でサーフィンデビューする子供たち。

もう今からウキウキ・・・。

2人とも泳ぐのが上手くなったからその後褒美です。

私はUVカットのビーチパラソルの下で見学する予定。

我慢できれば・・・だけど。

もうこれ以上日焼けしてはいけないー!!

・・・と自分をセーブ。

泊まるのも、海のそばのペンションで食事はなし。

温泉もなし。

私って何を楽しみに行くんだろう・・・?

たぶんめったにない家族水入らずの三日間を満喫する為・・・かな。

せめてどっか美味しいもん食べに行きたいな~。

パパは旅行ギリギリまでお仕事、もちろん夜勤も・・・

長時間運転手さんだし大変やな~。

頑張ってね~パパさん。
     
最近毎日のように激しい夕立がありますよね。

それもまるで台風なみに被害が大きい。

なんか・・・地球規模で何かが大きく変化しているようで心配。

オゾン層、CO2・・・毎日のようにメディアから流れてくるけど・・・。

それだけでしょうか・・・?

今年は特にいろんな事が起きすぎて、心配です。
じいちゃんの太鼓
     
今日のエンジェ日記は近所の盆踊りに行ったお話。

今年はもういいか・・・。子供たちも行きたがらないし・・・。

そう思っていました。

でもふと思ったんです・・・おじいちゃんの事。

うちのじいちゃん、つまり私の父は毎年盆踊りの時に太鼓をたたいています。

子供の頃はそれが恥ずかしくて嫌だった。

・・・というのも、ずいぶん個性的な踊り付きで太鼓をたたくのです。

最近は歳のせいか、おとなしくたたいていますが・・・。

毎年あっちこっちから太鼓の依頼があり、嬉しそうに出かけていきます。

今年もそうなのですが、数年前に手首を骨折してから無理が出来ないみたいで

テーピングをして出かけました。

そんな姿を見て「あと何年くらい太鼓できるのかな・・・?」

そう思ったら76歳のじいちゃんが太鼓をたたいてる姿を残しておかないといけないような気がして

ホームビデオを片手に姉ちゃんを誘って盆踊りに行きました。

昔のような大振りのたたき方ではないけど、次の世代の人に指導しながら

いきいきと太鼓をたたいているおじいちゃんを見て、

むしろ微笑ましく感じました。

休憩中にかずまに向かってじいちゃんが

「わしがたたかれへんようになったらお前にこのバチやるからな」

おじいちゃんが50年以上大切に使ってきたこのバチは

若い頃自分で木を削って作った物でおじいちゃんの宝物。

太鼓にあまり興味をもっていないかずまはキョトンとしていたけど、

何となくじいちゃんの言いたい事が解った私は、

「かずまか・・・なおとか・・・わかれへんけど、じいちゃんがたたかれへんようになったら

譲ったってな・・・」って答えました。

いつか子供たちが興味をもってくれれば嬉しいけど・・・。

やっぱりそれまでじいちゃんはたたき続けないとあかんな~。

夜勤
     
今日のエンジェ日記はパパのお仕事の話。

パパのお仕事は鉄道の配線工事。

今日も夜勤・・・昨日も・・・明日も。

もちろん昼勤も毎日。

じゃ・・・いつ寝てるの?

夕方に昼勤から帰ってきて、お風呂に入ってご飯食べて仮眠をとります。

平均3~4時間くらい。

最近は昼間の気温が高いから特に辛そう・・・。

ここしばらく笑顔を見ていないような気がする。

「大丈夫なん?」って聞いても・・・。

「あんまり大丈夫じゃない」って答えが返ってくる。

本当に心配だけど仕方ないのかな~。

今に始まった事じゃないけど、

こんなのは人間の生活じゃないよな。

仕事だから無責任な事は出来ないけど、

一度しかない人生。

もっと自分を大切にする仕事についてほしいと思う。

今からでも夢を持って新しいことを始められるように・・・。

私もパパの応援できるように頑張らなきゃ・・・!

それまで体を壊さないように見守るしかないね。
お口のエステ 2
     
今日のエンジェ日記は今企画中の「お口のエステ」に強い助っ人が来てくれたお話。

今日は午後からスーパー歯科衛生士の玉木さんが来てくれました。

彼女は歯科衛生士としての技術や専門知識を深めるために沢山の勉強を重ね、

Dr.も一目置くベテランさんにもかかわらず、今もなお進化し続けるスーパー衛生士さん。

子供が同級生ということもあり、仲良くさせて頂いております。

今日はわざわざ忙しい時間を空けてエンジェの新しいメニューの為に

今、歯科の現場で行われている口腔マッサージを私に伝授しにきてくれました。

私も体験させてもらいましたが、痛気持ちいい・・・。

そして終わった後は口元が軽い。

何よりピンポイントである場所に刺激を与えるとリフトアップできる事が確認できました。

これは小顔とコラボすれば凄い事になるぞ!!

そして唾液腺を刺激する事で唾液の分泌が促進されて、口臭予防になる。

これは想像していた以上に凄いメニューが出来そうです。

もっとこの技術を煮詰めて皆さんに喜んでもらえるような凄いメニューを作りあげますね。

9月末か10月にはスタート致します。

楽しみにしていてくださいね。

嫌がる玉木さんと写真を撮りました。

撮ってくれる人が居なかったのでめっちゃアップで恥ずかしいけど・・・。


ブログ用 026


玉木さん、今日は本当にありがとうございました。

帰りにものすごい雨と雷・・・申し訳けなかったです・・・



あらかわ歯科に行ってきました。
     
今日のエンジェ日記は荒川先生の歯医者に行ってきたお話。

昨夜の熱も下がって、朝からなんだかさわやか~な気分。

行けるかな~と心配してたけど、歯医者さんに行って来ることができましたよ~。

荒川先生とは、以前同じ歯科医院で一緒にお仕事をさせてもらっていました。

だから、先生が丁寧で繊細な治療をされるのを知っています。

パパも今あらかわ歯科にお世話になっていて「素人の俺でも先生の麻酔の上手さは解る」

と言っています。

歯医者って口の中の事だからどんな事をされているかってわからないですよね。

もちろんDr.も人間なのでいろんなタイプの人がいらっしゃいます。

余分な歯は抜歯して残す歯を大事に考える先生。

1本でも大切に残すように考える先生。

この両者はどちらが正解というわけでなく、考え方が違うのです。

このように抜歯についてだけでも考え方はそれぞれです。

だから良い歯医者の選び方ってHPや口コミでその先生の考え方と自分の思いが

共通している事が大切だと思います。

私はこれからも、あらかわ歯科にお世話になろうと思います。・・・

今日治療を受けてさらにそう思いました。

家にもどってみると、エアコンの部屋でダラ~とゲームをしている子供たち。

先週まではプール教室で気合が入っていたのに・・・

「よし!堤防散歩しよう!2つの橋を使って一周しょう!」

子供たちは甘く考えていたのか、「わ~い」ってついて来た。

これが結構な距離だって事は、子供たちは知らない・・・。

いざ堤防に上がってみると、怖ろしいほどの日差し・・・。

腕や首に日焼け止めを塗り、顔は全部を覆うサンバイザー。

完璧のはずなのに顔も腕もヒリヒリ痛い。

半分くらいで子供たちからクレームがきた。

「お母さんも辛い・・・」と言いたい所をぐっと我慢して「何言ってるの!これくらいで!」

・・・と強がって先頭を歩いて見せた。


D1000345.jpg


ようやく家に着いたときは3人とも暑さでフラフラ・・・。

あかん・・・こんなことして又熱出たらパパに怒られる・・・。

子供たちはすぐ水?風呂へ・・・。

私は凍り水のタオルで顔を冷やした。

サンバイザー全然役に立ってないやん。

見事に顔が日焼けしていて、最悪・・・。

思いっきり冷やしてローションパック、美白美容液。

家で出来る限りの事はしたのでもう仕方ない。

あ~あやってしまいました。









     
今日のエンジェ日記は体調が悪いのでもう寝ます。

38度の熱で体がフワフワ・・・。

お休みなさい。
子供たちのプール見学しました
     
今日のエンジェ日記はプールのテストを見に行ったお話。

今日は夏の短期プール教室最後の日。

テストがありました。

5日間毎日泳いでいただけあって、2人ともフォームがきれいになっていました。

テストの前に練習をするのですが、背泳のなおとは一度も25メートル泳げてなくて

大丈夫かな・・・って心配。

テストの時はちゃんと泳ぎきっていて、後で聞くと体力を温存していたそうです。

お兄ちゃんはバタフライ・・・練習の時は腕がしっかり上がっていたのに

本番では疲れてしまって思うように腕が上がっていなかったように見えました。

結果は2人とも合格

良かったね~!

暑い中毎日頑張った甲斐あったね!

お母さんも嬉しいよ~
筋肉痛
     
今日のエンジェ日記は筋肉痛の話など・・・。

あ痛たたた・・・目覚めの一言。

今までにない痛みが全身に・・・

2週開いてピラティスしたから・・・?

お腹の上のほうも下のほうも腕も腿も背中も・・・全部。

初めてピラティスした後よりも・・・なんで今頃???

今日は9時半からびっちり仕事が・・・・・・

その頃子供たちは1日に2回のプール教室の日

大丈夫かな・・・。

去年までは私が1回目と2回目の間にランチに連れて行って、時間を調整していたけど

「今日は自分たちでコンビ二で買い物をしてクレオの2階で食べたりするから大丈夫・・・」

かずまの言葉を信じてないわけじゃないけど・・・。

お兄ちゃんだけなら全然心配しない・・・・でも、何といってもトラブルメーカーなおちんが

一緒だから心配。

過保護でしょうか・・・?

仕事が終わり、あわてて家に着いたけど・・・子供たち、ちょっと遅いな~・・・

5時過ぎに帰ってきた!!

「別に問題なかったよ」と普通の表情のお兄ちゃん。

そっか~私が気づかないだけで子供たちは年々成長してるんやな~

嬉しいような・・・寂しいような・・・。

それから1時間ぐらいでパパご帰宅。

筋肉痛・・・と話すとふとももやお腹を攻撃してくる

最初は笑えたけどいい加減ブチ切れた!!

ほんとーに辛いのに!!

夕飯に私の大好きなパスタを食べに連れて行ってくれたので許します

もちろん超アルデンテで・・・

消化の時間を稼がないと・・・

食事制限ダイエットお休み
     
今日のエンジェ日記はかずまの食事制限のやり方をちょっと考え直したお話。

今日は2週間ぶりのピラティスの日。

この2週間夏ばて・・・を理由にほとんど自主トレしていなかったので堪えました・・・。

バテるかな・・・と思っていたけど意外と汗をかくと体が軽い!!

しんどいけど、すごく気持ちの良い疲労感、。

今日は運動したぞ~という達成感。

体を怠けさせると気持ちまで夏ばてしちゃうんや・・・ってわかりました。

そんな私に比べて子供たちは毎日プールで頑張ってエライ!!

なのにかずまは私と同じように食事制限を続けていました。

先週の日曜日もチーズケーキが美味しいお店で家族でお茶するつもりだったのに(もちろん私は

お茶だけ)

かずまの「ここに居たら良いにおいで誘惑に負けそうやから帰ろう・・」

という言葉にお店の前まで行ったのに中止になりました。

甘いものが大好きなこの子・・・涙ぐましい努力・・・

もちろん夕飯のご飯も半分ぐらいしか食べていませんでした。

私の目から見てもずいぶん絞まってきたんじゃないかな~

育ち盛りだし、十分運動もしているし、もっと食べないと・・・と心配していました。

そのかずまが昨日の寝る前に急に「おもいっきり食べて良い??」と言い出した。

寝る前に・・・とは思ったけどひょっとして体が限界にきているのでは・・・と思い

「何でも食べていいよ。好きなだけ食べなさい」

その言葉を聞いて、家中を探してお餅とスープ・・・いろいろ食べました。

今日、ピラティスの先生に相談したところ、いっぱい泳いで筋肉を作っている時は

食べる事も必要。

だけど最近子供の糖尿病が増えているのも事実・・・と少し衝撃的なお話を聞きました。

今までが食べたいものは食べたいだけ・・・から今回の食事制限に・・・極端すぎたのが

よくなかったかな~・・・。

以前はあんまり運動していなかったし・・・。

甘いものを食べ過ぎるのは良くないけど、食べる事を我慢しすぎて運動し続けるのは酷

だから食べる量や質に気をつけて、今のペースで運動を続けていこうと決めました。

明日は毎週通っているプール教室と短期教室の2回泳ぐ予定になっている子供たちに

朝、大好きなチーズケーキを食べさせてあげたくて(運動する前なら燃焼するかな~)

帰りにおみやげを買いました。


ブログ用 025


RIBAREの小さなチーズケーキ・・・。

これを食べてストレスをぶっ飛ばして明日がんばってほしいな。

私も頑張らないと・・・!



夏休みの宿題
     
今日のエンジェ日記は子供たちの夏休みの宿題について

最近の子供の夏休みの宿題は私が小学校の時に比べて本当に少なくなりました。

あまりに多くて恥ずかしながら、友達同士で分担したり、ドリル丸写しは母に

手伝ってもらった記憶があります。

今はその頃の3分の1もないんじゃないかな~・・・。

かずまは今日でほとんど全部終わらせました。

「毎日書く1行日記は仕方ないやろ」

得意げな顔・・・。

でも毎日のプールも行きながらよく頑張ったな~と思います。

問題は・・・なおちょ。

やっぱり勉強が苦手で落ち着かない・・・。

こんなにちょっとしかない宿題にいつまでかかってるの?

朝学校のプールに行くと必ず午後から遊ぶ約束をしてきてしまうから

7月中はあんまり進まなかったな~。

今週から習い事のプール、短期教室なので体力的にまたグズグズになりそう・・・。

お盆の旅行までに何とかやっつけてくれたらいいか・・・。

あまりハードルを上げるとしんどくなちゃうもんね。

自分のペースで責任もってやってくれればいいかな。

・・・私が子供の時に母に手伝ってもらったなんて絶対知られてはいけない・・・

プロフィール

エンジェリックスマイル

Author:エンジェリックスマイル
大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。
サロンの最新情報から些細な事?まで更新中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

