エンジェ日記

 大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。サロンの最新情報など更新していきます。
2008/06«2008/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/08
     
小児言語科の堅田先生に会ってきました
     
今日のエンジェ日記は小児言語科の診察日のお話です。

診察・・・といっても子供が言葉の訓練をするわけじゃないのです。

子供が吃音で困った事や、悩んでいる事について先生がカウンセリングして下さいます。

堅田先生は今までに沢山の子供たちの生の声を聞き、本人やその家族と同じ気持ちで

対処法を考えてこられたので、とっても頼りになる先生です。

いつも優しい口調で、決して意見を押し付けるのではなく

本人が、親がどうしたいのかを聞いてくれてその上で助言してくださいます。

かずまは、そのお陰で前向きに自分で道を切り開こうと感じたみたい・・・。

助けてもらうのをただ待っているより、ちょっとだけ勇気をだしてみようと思いきれたことが

本当に良い結果に繋がっていったのだと思います。

もちろん学校の先生方の強力なサポートがなくてはうまくいかなかったかもしれません。

堅田先生との出会いから始まり、本気になってくれる担任の先生方、

素直な気持ちで理解してくれるお友達。

沢山のいい出会いが、一番辛かったあの頃から私たちを救ってくれたんだな~と

本当に感謝の日々です。

大人しくて頼りなかった子が、こんなにもたくましく成長してくれて(若干生意気になってきたけど)

日々嬉しく感じています・・・

少し気がかりなのは、これから中学生になると又いろいろ考える事があるかも・・・

でもきっと乗り越えてくれると信じています。




米倉涼子のスタイル
     
今日のエンジェ日記はさっきドラマで見た米倉涼子さんについて・・・。

ドラマ「モンスターペアレント」に出演中の米倉涼子さん、かっこいいな~

どの角度から見られていても隙がない。

常に自分が一番美しく見えるポージングで演技しているよう・・・。

顔が綺麗なのは当然なのですが、私が見とれているのはそのスタイル。

自分がトレーニングを始めて、近藤先生から美しく見える姿勢や歩き方などを

指導してもらうようになってから、やたら芸能人のそれが気になって見てしまいます。

モデルさんや女優さんはかなり意識して、立っている時も座っている時も気を抜いたりしていませんよね。

意識して美しいポージングをキープするのって慣れていないとかなりキツイので

凄いな~って尊敬しちゃいます。

始めは何気なく見てたドラマでの米倉涼子さん・・・「なんてかっこいいんだろ~」

その上、何度も衣装が変わるのですが、どんなタイプの衣装を着ててもステキ!!

もうそれからは、ストーリーそっちのけで見とれています





かなざわ整骨院のカメラマン?
     
今日のエンジェ日記はかなざわ整骨院の広告用の写真のお手伝いをしてきたお話。

・・・その前に・・・今日の雷すごかったですね~

久々の雨だったので少しは涼しくなるかな~なんて喜んでいたら・・・

ここまで荒れるとは・・・びっくりしました。

最初暗くなったな~と思ったら凄い風で・・・サロンの看板は飛んでしまうし・・・

販売機の横にあるゴミ箱がひっくり返って空き缶がばら撒かれていました。

各地で被害が出たとニュースで知り、ここら辺はこれでもたいした事なかった方なんだと

さらに驚きました。

今日は、お仕事が終わった頃に姉から「今日の夜ちょっと手伝って~」と連絡があり

子供たちがお風呂に入ったのを確認してからかなざわ整骨院に行きました。

「広告に載せる写真を撮ってほしいねん」・・・

え・・・私でいいの?・・・あんまり上手じゃないけどいいのかな~

でもいい経験になるしね。喜んで・・・。

カウンセリングや治療中の写真をいろんな角度から撮ってみました。

最後に姉が院長先生である旦那様を正面から撮っていましたが、

こういう表情って一番難しい・・・。

頑張って撮影した写真は近いうちに広告やHPでご覧になれると思います。

お楽しみに・・・。

kanazawaseikotuin.com/

私もつい先日、メルマガに載せるために施術中やお客様との笑顔の写真を

撮ってもらったのですが、自然な笑顔って難しいですね。

ただでさえ、年々写真写りが悪くなっているのに、緊張で顔がこわばってしまう。

自分を紹介する写真ってただ綺麗だったり、カッコよかったりするだけじゃダメなんですよね。

その人が持つ人間性だったり、温かさなんかを引っ張り出せたら最高なんですが、

なかなか・・・。

私もHPと名刺の写真が綺麗に撮ってもらったんだけど、昔からの親友に「あんたのええとこ

全然でてないやん」・・・とばっさり。

実物よりきれいに撮ってもらって喜んでいたので「がーん!!」

そこで、小学校からのお友達のカメラマンさんにサロンで撮影してもらおうと連絡を取り

お願いしました。

今は忙しい時期のようで、少し落ち着いたら来てもらう約束をしました。

乞うご期待~

お買い物
     
今日のエンジェ日記は家族でお買い物に行ったお話。

子供たちのTシャツを買いに連れてって~とお疲れ気味のパパを口説いて

大日のイーオンへ行きました。

ついてすぐ、「お腹すいた~」・・・。

仕方なしにフードコートで軽く食べることに・・・。

適当に買っといで~とお金を子供たちに持たせて数分後・・・。

弟のなおとが忙しそうに何度もトレーを運んでくる。

「はぁ??」

気がつけば、なおとの前にステーキのフルコース?

「お金足りたの?」

「パパにもらった~」無邪気な笑顔で答えてるけど・・・お腹大丈夫か??

家でも、車の中でもずっとお菓子をボリボリ食べてたのに・・・

まあいいっか~これで機嫌よくお買い物に付き合ってくれるなら・・・。

子供のTシャツー嬉しいことに1枚500円!

男の子はすぐに汚すから普段着は出来るだけお安いのが有難い~。

3枚づつ買っても3000円~いや~主婦としてはバーゲンありがとー!って感じです。

おかげで私のTシャツも2枚追加で買っちゃいました~!

後はサロンの小物類。

いろいろお買い物楽しめました。

イーオンは広いのでとっても疲れたけど、いっぱいお買い物ができて幸せ~。

町内会のお祭り
     
今日のエンジェ日記は子供たちが大喜びのお祭りのお話。

夕方5時ごろから近所の公園で町会の方々が子供たちの為に夜店を開いてくれました。

毎年夏になると行われるこの夜店を子供たちはとっても楽しみにしています。

春と夏には神社のお祭りで夜店がたくさん出るのですが、それとは違う・・・

温かみのあるお祭りです。

焼きそば、たこ焼き、カキ氷・・・みんな町内の方が調理、販売されていてとってもリーズナブル。

最後にはメインイベントのビンゴタイム!!

これは子供一人に1枚。・・・と決められているのがいい。

今年はお兄ちゃんがおっきなおもちゃを持って帰ってきました。

子供たちの為に地域の方々が頑張って下さって本当に感謝です。



かずま(長男)とお買い物
     
今日のエンジェ日記はかずまとお買い物したお話。

・・・エンジェ日記のバックが変わりました~。

時間によって背景が変わるのでいつもと違う時間帯に見てみてください。

今日は午後からお兄ちゃんの宿題の為に本屋さんに付き合うことになりました。

あまりに暑かったので、私の軽自動車で行く事にしたのですが、マイカーを使うのが

久しぶりでちょっとドキドキしました。

軽ってこんなにエアコン効かなかったっけ・・・?

やっと涼しくなった頃にお店に着きました。

さっさと買い物を済ませて、ちょっと冷たいものでも~・・・。

アイスにするかジュースにするか・・・まよった結果、サーティンワンのアイスに決定。

実はお兄ちゃんと私は2人でダイエット中。

今日はいっか~・・・。この間もそんな事を言って禁を破ってしまっていたのに・・・。

かずまは今キャンペーン中の雪だるまアイス。

私は一番小さいの。

恐るべし「雪だるま」めっちゃデカイやん!!

でも嬉しそうに食べてる姿はまだまだ可愛いな~と思いました。

6年にもなると体もでかいし、憎たらしい事も言うようになったけど・・・。

何歳までお母さんとお買い物行ってくれるのかな~

早く大きくなってほしいけど、何だか寂しいような・・・複雑ですね。

今は「お母さん」って呼んでくれるけど、もうすぐ「おかん」・・・「おばはん」

パパの流れでいくとその先は「ばーさん」・・・最悪です。

「おかん」や「おばはん」が似合わない母でいよう・・・。

頑張ってトレーニングして、エステして、若いお母さんでいないと自分がかわいそう・・・。

同世代のお母様方、頑張りましょうね。
お口のエステ
     
今日のエンジェ日記はお口のエステのお話。

近々「お口の中のエステ」をメニューに加えようと考えています。

先日オジサンズイレブンで紹介されていたお口の中のエステは

以前私が歯医者で働いていた時に培った口腔機能を高めるためのマッサージを

簡単にしたものでした。

これがほうれい線を目立たなくしたり出来るとは知らなかったけど、刺激を入れて

気持ちいいところは解ります。

又、「歯のホワイトニング」が流行っているように顔のパーツとしても口元は

重要視されてきているようです。

歯の色はもちろん、歯茎の色や舌の汚れからくる口臭・・・。

結構悩まれている方は多いのではないでしょうか・・・。

医療ではないので歯周病などからくる口臭は歯医者さんで治療してもらわないと

治りませんが、舌の汚れは専用の歯ブラシやタブレットなど我流で対処されている方が

多いようです。

これを気持ちのいいエステとコラボ出来れば喜んでもらえるのでは・・・とお口のなかの

エステを研究中です。

技術は現在も口腔マッサージを現役で勉強されている友人に歯科衛生士として

もっと教えていただく必要があるのでもう少し時間を下さい。

材料なのですが、ただ美味しいとかさっぱりする・・・だけでなく、美容の目線から見て

なにか「美しくなる」効果が得られるものがいいと思い、探しました。

ブログ用 024


これはコラーゲン入りの歯磨きジェルで歯茎を健康にし、舌の落ちにくい汚れも落とせる

さらにコラーゲンの作用で唾液の分泌が良くなる。・・・と書いてありました。

理想的なジェルに出会えたと嬉しくなり、早速購入しました。

今日初めて使ってみた感想は・・・味が・・・。

コラーゲン独特の味と香り。

もちろんミントの香りや味もするのですが、これでエステをしてお客様が満足するかな~?

自分の歯磨き用なら全然問題ないけど・・・。

子供たちに使ってみたら、下の子がギブ・・・。

お兄ちゃんは普通って言ってました。

まだまだメニューに持っていくまでに考える事はいっぱいありそうです。






岩手県の地震・・・
     
今日のエンジェ日記は先ほど起きた岩手の地震の話。

ここのところ震度3程度の地震が東北のほうでよく起きていてちょっと気にしていたのですが

以前の余震だろう・・・と思っていました。

震度6.8・・・。

こんな真夜中に起きてしまったら、どんなに怖ろしいでしょう・・・。

私は阪神大震災の時、今も住んでいるこの家で体験したのですが、

暗闇で起きると不安が増して本当に怖かったのを思い出します。

あの時は少し待てばすぐに朝になったけど、今東北の方はこれから長い長い夜を

過ごされるんですよね。

今のところ大きな被害は報告されていないみたいでしたが、どうか大きな被害が

朝のニュースで伝えられなければいい。・・と願うばかりです。

引越しのお餞別
     
今日のエンジェ日記は親子で仲良しのお友達へ餞別代りにエステをプレゼントしたお話。

下の子と親子ともども仲良くしていたお友達が引越ししてしまうと聞いて、

凄く寂しいな・・・。という気持ちと新しい土地で頑張ってほしいという気持ちから

彼女に何かプレゼントしたいな~と考えました。

いろいろ考えたけど、一番心がこもったプレゼントは私の「手」で癒してあげれたら・・・

引越し前は体も心も疲れているはず、彼女さえ良ければどうかな~って聞いたところ

喜んでくれたので、急だったけど今日なら時間が取れそうだったので誘ってみました。

疲れと体調の為、思ったとおり少しお肌の調子が良くなかったので調度良かった・・・。

ところどころ赤みと熱をもっていたので、新メニューにする予定の「日焼け後レスキュー」

を施術しました。

これは日焼けしすぎてしまったお肌の救急処置的なメニューなのですが、

彼女のようにお肌に炎症があったり又、ニキビでお悩みの方にも効果的なのです。

エステ初体験の彼女は「気持ちいい~いつでも眠れそう・・・」と言ってくれました。

施術が終わり、お肌の赤みもずいぶん落ち着いて、肌が柔らかくなっていました。

「顔が軽くなった~」とも言ってくれました。

後1月以内に近所から居なくなりますが、子供の為にもお互い時間を作って遊ぼうねって

約束して子供たちも納得してくれました。

ちょっと遠く離れてもずっと友達やね
第1回親子吃音の会
     


今日のエンジェ日記は親子吃音の会のイベントのお話。

今日は朝から意地悪なくらいの日差し・・・

家族で初めて高石市にある浜寺公園に行きました。

今日は、子供たちがスタッフさん達と焼きそばやフランクフルトを作ってくれて

その間、親同士は情報交換や悩みなどを話し合い交流を深める時間にしました。

今日出会った方はうちの子よりも小さなお子さんをお持ちのお母さんが多くて、

以前に自分が悩んでいた頃の体験談をさせてもらいました。

また、すでに中学、高校を経験されたお母さんからは、貴重なお話を聞かせてもらって

これからの子育ての参考になりました。

充実した時間を過ごすことができ、本当に有難かったです。


ブログ用 007

ブログ用 009

私もお友達がたくさん出来ました。

いつもお世話になっている堅田先生ともパチリ

ブログ用 013

かなりの暑さでバテバテだったけど、影に入ると潮風?が心地良かったです。



子供たちはバルーン遊びをしました。

ブログ用 012


子供たちがお友達を作るのには少し時間が短かったかもしれないけど、

こんな機会がまたあれば、もっと交流を深める事が出来ると思いました。

今日お忙しい中、このような機会を与えてくださったスタッフの皆様、お手伝いくださった皆様、

本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました
吃音のついて
     
今日のエンジェ日記は吃音についてお話したいと思います。

うちの長男は吃音で時々どもります。

最近ではずいぶん自分でもコントロールできるようになってきていますが、小さい頃は

何が起こっているのか解らず悩んでいました。

3~4歳の頃はまだ言葉が未発達だから小学生になったら治るよ・・・といろんな人から

元気付けられたのですが、1年、2年、3年・・・。

良くなるどころかだんだん言葉を発するのも苦しそうに見えるようになり、

つてを使って大阪市立総合医療センターの小児言語科に予約を取ることにしました。

そこで出会ったのは堅田先生です。

先生との出会いは子供にとっても、私にとっても大きな宝になっています。

まず先生に「吃音はトレーニングなんかで治るものではないんです。

ほとんどの人が一生付き合っていくもの」と聞かされたときは本当にショックでした。

治療で治るものだと信じていたから・・・。

ただ、当時のかずまは吃音の段階でもかなり深刻な声を出そうとするあまり、

息を吸いすぎて苦しい表情になり、どもる事よりも辛そうでした。

この状態はどもらないで上手に話そうと意識しすぎることで起こる事が多いらしい。

どもるのは恥ずかしい事じゃない。

おもいっきりどもっても話したい事をどんどん話していく事。

それが今の状況を良くする方法だと理解して(もっとたくさん教えてくださったのですが・・)

本人に言い聞かせ、家族にも理解してもらい、最後に小学校の担任の先生にも

協力をお願いしました。

やはり担任の先生には詳しい事情を知っていただく必要があると思ったからです。

「どもる」という事は知っていても、吃音の事を正しく理解している人は本当に少ないです。

「どもる」のは本人の意思ではコントロールが難しい事。

100人に1人とわりと高い確立で吃音の子供が生まれていること。

どもる事をからかわれて人と話すのが苦手になってしまう子供に・・。大人になること。

そんなかなしい思いをさせない為にもたくさんの人に吃音をしってもらいたい。

「なんでそんなしゃべりかたするの・・・?」

全く悪意のない質問でも子供は傷つきます。

世間にもっと吃音のことを理解してもらえたら悲しい思いをする子供が少なくなるんじゃないかな~

かずまは4年5年6年と素晴らしい先生やお友達に恵まれて、今生き生きとしています。

学校でも「吃音」についてみんなで真正面から話し合ったり作文を書いたりしてくださって

「なんで?」と聞かれる事がなくなり、堂々とどもりながら話しています。

余裕がでてきたのか最近では言葉や間を変えて上手くコントロール出来ているように感じます。

そんなかずまが4年生の時にクラスのお友達の前で言いました。

「僕みたいにどもっている人を助けてあげてください」

かなりの勇気がいったと思います。

でも頑張ったな~って褒めまくりました。


明日は第1回吃音親子の会のイベントがあり、高石市まで行ってきます。

何と120人を越えた応募があったそうです。

うちは家族4人で参加。

その様子は又明日のブログで・・・。




サマーキャンプ
     
今日のエンジェ日記はサマーキャンプのお話。

サマーキャンプとは・・・小学4年生の役員さんが中心になって、父兄と先生方が

子供たちに半日キャンプ体験させてくださるイベントです。

遠くから撮ったので少し暗めですがキャンプファイヤーの写真です。


D1000341.jpg

このサマーキャンプはお昼頃に集合して、プールの時間やみんなでカレーを作って

食べたり、子供たちにとって楽しい事尽くめのイベントになっています。

役員さんやお手伝いしてくださった父兄の方々のご苦労と努力のお蔭様で

子供たちは本当に大満足の1日だったと思います。

ありがとうございました。
ピラティス
     
今日のエンジェ日記はピラティスのお話。

今日も行ってきましたよ~

近藤先生にお願いしてブログに載せる写真を撮らせてもらいました。


ブログ用 006

今日のメニューの中の1つで、意外と簡単そう・・・に見えますが、この時に腹筋を絞め、

肩を落とし、首から指先まで体中緊張していないところはほとんどないのです。

本当に腹筋が入っていないと腰が落ちてきたりして美しいポーズが保てません。

私、あまり上手に写真を撮れないのでかなり長い時間キープしてもらっていたのですが

さすが、美しいポーズでほれぼれします。

D1000340.jpg

この写真は特に簡単に見えますよね。

足に置いている肘は乗せているのではなく置いているだけ・・・

肘をポンとどけられても全くぶれないのです。

簡単そうですがやってみると意外と辛い~

ピラティスは優雅に見えるので激しい運動ではないのですが、普段使っていない筋肉を、筋を

フル活動させながらキープするので私のように体が硬い者にはめっちゃ効きます。

初めの頃は1時間少しのトレーニングの後、帰りの電車で足がわらってしまって

立っているのが辛かったです、最近は帰り道なぜか眠くって・・・。(寝不足だし?)

でもトレーニングが終わった後の充実感!これはかなり感じます。

まだまだ鏡に写っている自分のポーズと先生のは全然違うけど(硬いから・・・)

ここが効いてる~というポイントがわかるようになってきて、それが充実感に

繋がってきたのかも・・・。

トレーニングが終わってからの雑談の中に必ず栄養指導・・・というか効率よく燃焼

させるテクニックや食べ方なんかを教えてくださいます。

その他にも、歩き方、たち方、休めのポーズまで、「美」を追求していく事を教えてもらっています。

そう意識して歩いていると他の人たちの、特に高いヒールを履いている人の歩き方が

気になるようになりました。

自分では意識しないとわからないのですが、膝がまがったままオラウータン歩きをしている人が

本当に多いな~。

私もそんな歩き方だったと思うので意識してかっこよく歩くようにします。

かっこよく歩く事が、かっこいいボディラインに繋がる事もわかったので

皆さんも是非自分の歩き方一度チェックしてみてはいかがでしょう・・・。





子育て・・・。
     
今日のエンジェ日記は子供のこと・・・。

今日夜11時ぐらいのお話です。

明日は終業式・・・という心の緩みもあったのかも知れないけど

「明日の準備をして!」「歯磨きして!」「寝る準備をしなさい!」

30分以上言い続けて、たいがいイライラしていた私。

お兄ちゃんはそろそろキレるかも・・・と私の顔色を見ててきぱき動き始めた。

いつものことながら弟は聞こえてないふり・・・。

調度テレビで、下の子が好きそうなカンフーみたいな番組を見ていました。

明日は早く帰ってくるし、これが終わるまではまぁ仕方がないかな・・・と思っていました。

番組がおわっても全く動く気配がない。

だんだん私の声も大きくなって、結構本気で怒っていたのに・・・。

「ココアが飲みたいな~。』「ココア、飲みたい」「ココア飲みたい」・・・

歌いながら踊りだした。

本気でむかついた私は「ココアは朝作ってあげるから今すぐするべき事をしなさい!」

・・・と怒鳴った。

下の子は全くひるむことなく「ココア」・・・まだ言ってる。

「こんなに寝るのが遅くなったらアホになる!子供には子供のルールがある!

守れないなら外に出て行きなさい!」

言ってしまってからしまった!と思ったけど、多少びっくりさせるくらいの言葉も必要・・・

と自分に言い聞かせた。

それを見透かされたのか、本当に傷つけてしまったのか・・・。

泣きながら「出て行けって言われた・・・」

あ・・・やっぱり・・・。でもここは毅然とした態度をとらなければ・・・。

「ママが言い過ぎた事は謝ります。ごめんな。」

「でもな、あんたの事を思って30分以上も注意してたのを無視した自分は悪くないのか」

そしたら「ごめん」ちょっと納得いかない顔で答えてくれたけど、

捨て台詞に「今度その言葉言ったら本当にそうするで」かなり真顔で言ってきたので

ひるんでしまった。

「絶対言わない!その代わりあんたもママの言ってる事をしっかり聞きなさい」

と約束しあった。

おやすみ・・・と寝室に行こうとする子供に「ママはなおとの事大好きやねんで」

ってぎゅっと抱きしめたけど・・・なんかそっけない感じ・・・。

真顔で「出て行く」と言われたときこの子なら本当にどこかに行ってしまいそうな

気がして・・・。

どうも最近扱いにくいな~こんな時はどう接したらいいんやろ・・・。

子育ては奥が深いです。



「日焼け後エステ」試してみました
     
今日のエンジェ日記は「日焼け後エステ」を姉に試してみたお話。

日焼け後のほてりや炎症を緩和させる美容液はまだ手元にないのですが、

3日前のことなので熱は落ち着いて、問題はすっかり小麦色以上に黒くなったお肌・・・。

午前中に行った美容院でも「どうしたんですか!」と言われてきて、少し凹んでいました。

今日試してみるのはあくまでも美白ではなく、焼いてしまったお肌のケアなので

いきなり白くなる事はありません。

メニューの内容は・・・

クレンジング→いつも以上にたっぷりのローションパック→マッサージ→

ローションで整える→炎症を抑える美容液→保湿美白作用のある美容液でイオン導入

→肌質を整え、保湿する美容液でイオン導入→保湿鎮静作用の海草クールパック

                            7月末頃からスタート

1回での効果・・・気になるところですが、白くなったわけではないのですが(焼けすぎだし)

肌が垢抜けた印象です。イオン加工してある特殊な美容液を2種類もイオン導入したの

ですから当然ですが・・・。

特にダメージを受けた頬のトップも鼻の頭もピカーって光っていました。

お肌が完全に落ち着いたら美白のメニューに切り替える方が良さそうですが・・・。

色よりも先にお肌の細胞を元気にしてあげないとね。

今回は私もそうなのですが、かなり深刻な日焼けだったので、専用の美容液をしばらく

自宅で使ってもらうことにしました。

そしてもし出来るのならコラーゲンやビタミンCなどからだの中からのケアも早く回復する

秘訣ですね。

私もフェイシャルエステしてもらいました~
     
今日のエンジェ日記はサロンで使っている化粧品会社の方が私にエステをする為に

わざわざ来て下さったお話。

自分でも、月に1~2回は自分でサロンのメニューからチョイスしてパックをしているのですが

どうも、お客様の仕上がりとは違うんです

同じ材料を使っているのにマッサージのところ意外は同じようにしていても思うような結果が

出なくて、なんでやろ~とお世話になっている西村さんに相談したところ、

リラックス効果が大きいと教えてもらいました

「私でよかったらサロンに行きましょうか・・・」

有難いお言葉に甘えることにしました。

彼女はうちの担当の営業さんなのですが、エステシャンでもあるのです。

そして今日久しぶりに私も癒されました~

エステの癒し効果はやっぱりすごいな・・・

お顔をゆっくり触ってもらうだけでも気持ちいい~

背中からのマッサージは絶対自分じゃ無理

この背中から流していく施術が顔のむくみを取り除いたり、肌のくすみを明るくしたり・・・

気持ちいいだけでなく、全ての行程に意味があり、お客様を満足させる施術に繋がっている

んですね。

調度最近日焼けをしてしまったお話をしていたら、相談にのって下さって

「日焼け後に効くメニュー」を一緒に考えて作りました

その為に、新しく商材を入荷しないといけないので、今すぐには出来ませんが・・・。

これからのシーズン海、山その他のレジャーで気をつけていても焼けてしまう事ありますよね。

私もお盆休みに海に行くので心配だったけど、もう安心です

休み明けに又施術しに来て下さるので、私もそのメニューを受けることができるから・・・。

お客様にはもっと早く体験していただける様に準備を急ぎますね
うっかり日焼け・・・お任せ下さい!!

でもまず、一刻も早く冷やして下さいね。そしてローションパックで水分補給。

ここまでしておいて下さったら後は当店に駆け込んで!

7月後半にはメニューに追加します





マウスエステ
     
今日のエンジェ日記は「オジサンズイレブン」でマウスエステが紹介されていたお話。

私は元歯科衛生士ということもあって、口腔関係の番組は意識して見ています。

今日「オジサンズイレブン」で取り上げられていたお口のマッサージ。

それは、私が訪問歯科で働いていた時に口腔機能を維持、向上させるために行っていた

ケアマッサージの一部分でした。

その動作がほうれい線などの美容に応用出来るとは目からうろこでした。

早速自分でも試してみたら確かにいい感じ。

歯肉を適度な力でマッサージする事は歯肉の健康に有効だというのはよく知られていると

思いますが、舌のマッサージは新鮮でした。

舌には舌苔(ぜったい)と呼ばれる苔の一種がついていることがあり、それが口臭の原因に

なることがあります。

歯科や介護の現場では口腔清掃や舌苔の除去などのケアが専用の薬や器具を使って

行われますが、歯周病でもないのに口臭が気になる方はたくさんおられると思います。

私は自分が持っているノウハウと技術を生かしてサロンに来られるお客様に

何か提供できるのでは・・・と考えております。

歯科医院から離れてエステシャンとしてどこまでの事が許されるのか・・・

きちんと調べて、お客様に安心で気持ちのいい施術が提供できれば幸せです。

近いうちにメニューに登場するかもしれません~!

ホームページを時々チェックして下さいね。





プールに行ってきました
     
今日のエンジェ日記は家族と姉ちゃんとこと2家族でプールに行ったお話。

いいお天気で気持ちよかったけど、結構日焼けしてしまった・・・

SPF50の日焼け止めを塗りまくっていたのにおそるべし、紫外線・・・。

でも子供たちが大喜びではしゃいでる姿を見るとま、いいか~という気になってしまう。


ブログ用 004



ここのプールはすべり台が充実していて、最初はいろんなすべり台をのりまくりました。

以前は怖がって大きなすべり台を、嫌がっていたうちの次男と姉の次女・・・。

今年はめっちゃ喜んでる~。

成長したね~

それに飽きたら、今度は背が立たないプールにはまってしまって、目が離せない!!

150センチのプールはまだ「行っといで~」と言えるけど・・・

180センチのプールは危ないよ

変に自信があるから怖いわ・・・。

「パパと一緒じゃないとダメー!って何回叫んだか・・・

ブログ用 005


親は大変。でもだんだん確実に手がかからなくなっているのが実感できて、

成長したな~って嬉しくなる

帰りがけにお風呂屋さんに寄ってさっぱりして帰ってきました。

帰りの道で綺麗な夕日を見つけて・・・

今日もいい1日でした。

・・・帰ってから冷水で顔を洗ったり、ローションパックしたり、コラーゲン2本飲んだり・・・
大変だったけど・・・・


ブログ用 003
明日・・・
     
今日のエンジェ日記は遅くなってしまったので、明日に続く・・・です。

明日はうちの家族と姉の家族と奈良県のプールに行ってきます。

大変!!早く寝なくちゃー!!

お休みなさい~
予約しちゃった~
     
きょうのエンジェ日記はピラティスに行く途中の出来事とペンションとスクール予約しちゃったお話。

今日は金曜日。

いつものように姉ちゃんと淡路駅で待ち合わせ。

今日は時間ギリギリまでお客様が入っていたので、行く前から少しへばっていました。

あわててお昼ご飯を食べて教室に向かう途中、姉はサンダルを買いにお店へ・・・。

私はパパのTシャツを探しに・・・。

教室の近くはmen'sブティックが多く、若いお兄ちゃんが客引きに出ている。

ちらっとTシャツを手に取るとすぐに「プレゼントですか・・・」と聞いてきた。

私は前から主人のTシャツを選ぶのが下手でいつもダブダブな感じになる。

体が大きくて肩幅が以上に広くいかってるので、Lサイズだと短くなってしまうし、

仕方なくLLサイズを買うけど、太っているわけじゃないのでダブダブになる・・・。

体のラインにフィットしつつ短くなりすぎない・・・そんなTシャツを探してるんですと

お兄ちゃんに話すと「じゃあこれですよ」となかなかかっこいいのをだしてくれた。

でも・・・どう考えてもパパには小さいような・・・。

「いや、意外と大丈夫なんですよこれ。」と自信満々・・・。

そこへ姉ちゃんが来て、「あかん無理無理・・・」

「いや大丈夫僕を信じてください!」お兄ちゃんがびっくりする程無責任な一言。

「はぁ~?うちの旦那見たことないのに??」

とりあえず売れればいい的な態度に買う気がうせてしまった。

最初は親身に探してくれてるからこのお店で見つけようと思っていたのに・・・。

言葉って適当に使えばいいんじゃないよね。

またひとつ勉強になりました。

結局他のお店で買ったのですが、まだパパに着てもらってないのでまたダブダブかも・・・。


そして今日の夕方にペンションの予約とそこで紹介してもらったサーフショップで

スクールの予約が出来ました。

電話でお話したら、スクールの先生は優しそうないい感じの人で安心しました。

私は日焼けが怖いので見学だけど、パパと子供たちが楽しんでくれたらいいな~って

思います。
注文しちゃった~
     
今日のエンジェ日記は夏の旅行に向けて着々と準備をしている私の作戦のお話。

以前ブログに書いたように今年の夏は子供たちにサーフィンをさせてあげたいな~と

思っています。

でも、旦那様のお仕事が忙しくて、いまだに夏休みがあるのかないのかもわからない状態。

これではどこもいっっぱいになってしまう~

・・・ので強行突破することに・・・。

お盆は休みと前提にして、予約してしまおう~と今決心しました。

・・・という事はまた長い長いドライブになるのよね。

GWの時に間に合わなくて諦めてたんだけど、なつかしのCD注文しちゃった~

最近のアーティストの曲はパパと趣味が合わないので一緒に盛り上がらないのが

気になっていたんです。

どうせ夜中か早朝に出発するから子供たちは車中でほとんど寝ちゃってるし・・・。

夜中の通販でやっている「J-Love]って知っていますか・・・?

調度私たちが、仲間のみんなとよくカラオケに行ってた頃に流行った曲ばかりを

CD4枚に収録してあるセットで、一緒に歌えるし、きっと盛り上がるよね

たったこれだけの事なのに、一人でテンション上がってきた~

明日こそ旅行の予約入れるぞ~!!


お買い物
     
今日のエンジェ日記は姉とお買い物に行ったお話。

今日は午前中姉のエステとマツゲを入れて午後から一緒にお買い物に行きました。

去年よりグッと痩せたので今年は水着を新しく買いたいね~とか話しながら・・・

まずはランチ。

おいおい・・水着の試着前にご飯??

お腹いっぱいでもかっこよく見える水着に出会いたいな~と言い訳しながら・・・。


ブログ用 001


これは私が注文したランチプレート。


ブログ用 002



こっちが姉の注文したランチプレート。

近藤先生に怒られてしまいそうなボリューム満点のランチ。

これがめっちゃ美味しかった。

お腹がパンパンになったところで、水着売り場へ・・・。

可愛い新作が並ぶ中、ちょっと大人な感じのを見つけて試着コーナーへ・・・。

私は白と緑のビキニにオーガンジーっぽいパレオのをチョイス。

姉は何着か持ち込んで同時に試着。

私は、「んー・・・。」

あと一息ウエストラインが綺麗になってからでないとあかんわ・・・

姉はいろいろ試着した結果、黄色の花柄パレオ付きにしました。

よく似合っていたし、夏っぽくってステキ!

悩んだ結果お買い上げ~。

この決断力が大事なんやな~・・・。

痩せてから・・・なんて言ってたら後で後悔するかも・・・。でも、

もう少し頑張ってから自分へのごほうびに買うことにします。

だって、まだまだ頑張れてないもん。






サービス
     
今日のエンジェ日記はランチに行ったお店で感じた事のお話。

午前に友人がサロンに来てくれたので、一緒にランチに行く事にしました。

わりと小さめのお店だったのでお昼時はかなり混雑していましたが、すぐに席につけました。

料理を注文してすぐ「寒っ!!」と感じたのですが、エアコンの風が直撃してかなり不快・・・。

もちろん暑い外からお店に入って涼しくないとがっかりします。

ここのところ、エコを意識してか全然エアコンの効いていないお店が多いように感じていたので、

最初はちょっと嬉しかったのですが・・・。

これはやりすぎ、風で髪がなびいて落ち着いて食事が出来ない。

お店の方も忙しそうだったので、なかなか言い出せず我慢していたのですが、

食後のコーヒーの時に友人がスタッフに方に「エアコンちょっときつくない?」と言ってくれて

少し弱くなったけど、風の強さは相変わらずで店内なのに海辺のカフェテラスのよう・・・。

なんでお客様の気持ちになって対応出来ないんだろう・・・と思いましたが、

働いている人は忙しく動き回っているので、じっと座っているお客様と体感温度が違うのかも・・・。

私もお客様をおもてなしする時に気をつけないといけないな~と身をもって経験しました。

サロンでもエステを受けられるお客様はエステローブを着ていただくので、服を着ている私

とは体感温度が違うはず。

気になって時々「寒くないですか」「暑くないですか」と聞くのですが、遠慮して言えない方も

いるんですよね。

また、ベッドに横になってすぐの時と、ウトウトされてるときでは感じ方が違うはず。

あらゆる状況でもお客様に快適にリラックスしていただける様に心がける。

それが「おもてなし」の基本かもしれないですね。



パパの夜勤
     
今日のエンジェ日記はパパのお仕事の話。

パパは今日も夜勤。

パパは本当に働き者です。

忙しい時期は昼勤、夜勤、昼勤、夜勤・・・。

いつ寝るの・・・?

昼勤から夕方に帰ってきて、お風呂入って、ご飯食べて、3時間程仮眠・・・。

最近ずっと死神みたいな顔してる・・・可哀想だけど何もしてあげられない・・・。

こうなると、会話もほとんど出来なくなる。

そろそろ夏の旅行の計画を立てたいのに・・・。

今年はお盆さえ休みの保証がないらしい。

どうしょうかな~。

今年は子供たちが泳ぐの上手になったから、サーフィンにチャレンジさせてあげたいな~

と思っているのですが・・・。

宿がなくなっちゃうよー!!
今日の夕日
     
ブログ用



今日のエンジェ日記は今日見た夕焼けのお話。

今日の見事な夕焼けに気づかれた方いますか?

私の携帯の性能がいまひとつなので、写真では平凡な夕焼けですが

ものすごく綺麗なマゼンダ色・・・濃いピンク色でした。

雲の形がさざ波のようで、子供が「ピンクの海が空にあるみたい!」

・・・とステキな表現をしていました。

車で走っていたので、カメラに対向車のライトが反射してどうしてもその感動的な

景色を撮る事ができず、本当に悔しかったです。

私と同じようにこの夕焼けに気がついた方がいたらいいな~・・・。

皆さんも偶然に驚くほど綺麗な空を見たこと・・・ありませんか?

それって「神様からのプレゼント」って何かの本に書いてありました。

偶然に虹を見たり、美しい朝日を見たり、面白い雲を見つけたり・・・。

意識して空を見ていると何だか得した気分になりますよ~。

今日はあんなに綺麗な夕焼けを見ることが出来て本当に幸せ。

ありがとうございます。

げんべいのビーチサンダル
     
今日のエンジェ日記は友達からもらったお土産の話。

皆さんは「げんべいのビーチサンダル」知っていますか?


D1000332.jpg



これはストラップですが、げんべいはビーサン専門店らしく、湘南にあるお店は小さいけど

大人気らしい。

ネットで調べてみたら、本物のビーサンは買えるけど来年の春までいっぱいらしい・・・。

ストラップとか・・・私が気になっている「げ」の文字が入っているトートバッグはネット販売は

していないそうで・・・残念。

友達が持っていて、写真を送ってもらったらますます欲しくなっちゃった。

このストラップも長さ5・7センチとストラップにしてはちょっと大きめ・・・。

目立つみたいで私の携帯を見た人はみんな「げ」のビーサンに突っ込んでくれる。

なんで・・・「げ」???って・・・。

聞かれるたびに笑っちゃう~

今めっちゃお気に入りでーす。
ピラティス行ってきました
     
今日のエンジェ日記はピラティスのお話

・・・その前に昨日のブログに書き忘れていましたが、

我が家では朝、子供たちを見送る時にギュッと抱きしめて「ありがとうございます」

を10回ぐらい一緒に言います。

「ありがとうのパワーが僕たちを守ってくれるからね」と説明しています。

早いものでもう6年と4年そろそろ嫌がるかな~と気にしているのですが、

今のところ素直に「ありがとうございます」を言ってくれています。

・・・でピラティスのお話。

今日はとっても暑かったからか教室に行く前からバテバテでした。

今までもやってきたポーズも微妙に体の使い方を間違えていたらしく、

少し先生に調整してもらっただけで、効きが全然違う!!

キャー辛いよー!!

先生は「辛いのでいいよ!楽に出来てるんだったら効いてないからね」

って励ましてくれる・・・けど今日は何回も倒れてしまった。

やっぱり体が硬いねんな~・・。

元々、生理的湾曲が普通よりなくて姉が簡単に出来るポーズも難しい。

そして何より首が弱く疲れるとひどい頭痛に悩まされるんです。

だから今まで首を鍛えるなんて怖ろしくて出来なかったけど、先生言わく

弱いのであれば筋肉でしっかり支えてあげないと首がかわいそう・・・。

でも怖いなら無理しない程度で良いから、少しづつ使っていこう~と教えてくれました。

そうして今まで日常生活でもかばい続けた首を、少しずつピラティスの時に鍛えています。

最近では軽い頭痛はあってもひどくなる事がなくなりました。

先生もあまりキツイのではなく首を使うメニューを取り入れてくれています。

子供の頃からの悩みであった頭痛がだんだん解消されてきて本当に嬉しい。

近藤先生ありがとう~
小林 正観 の本
     
今日のエンジェ日記は最近読んだ本について・・・です。

私は小林 正観の本が好きで今までに沢山読んできました。

もうすでに知ってる方も多いと思いますが、小林正観は幸せに生きる法則を

教えてくれています。

今回ご紹介したい本は「100%幸せな1%の人々」です。


D1000331.jpg



私が今まで読んだ本の中で一番解りやすく心に響きました。

59個の法則を9章にまとめてくれています。

人間関係や体調、経済的なこと・・・悩んだり苦しんだり・・・一度は経験あるんじゃないかな~

項目ごとに分かれているので、今の自分に必要なところだけチョイスして読むのも

いいかも・・・。

今日は第2章の 感謝の魔法「ありがとう」 のところを少しお話します。

「ありがとう」に特別な力がある事は小林正観だけでなく、沢山の作者が本にしています。

「ありがとう」を毎日何百回も言葉にして言っているといい事があるらしい。

呪文のように心がこもっていなくても効果がでる・・・?

一人の女性の体験談が載っていました。

その人は末期がんでもう手のつけようがないので自宅で残りの日々を過ごしていました。

娘さんが「ありがとうって5万回言って、奇跡が起きるよ」と正観さんの話をしました。

どうせ他に手の打ちようがないのであれば、奇跡に頼ってみよう・・・と母は決心します。

そして、1日千回、100日間・・・合計10万回。と目標をたてました。

30日ほどたって「ありがとう」を3万回ほど言い終わったところで、自分の足で

立ち、歩けるようになりました。

2ヵ月後、「ありがとう」を6万回言っているうちに周りの人から「顔色が良くなりましたね」

と言われるようになりました。

3ヶ月が過ぎ「ありがとうが」9万回を超えたあたりで体重が増えて、顔がふっくらしてきました。

これはおかしい・・・。そう思いながらも目標の10万回を突破してから一度病院の検査に

行きました。そして検査の結果は「癌細胞が消えていたのです」

正観さんは・・・すべての人にこの方程式が当てはまるのか解りませんが、

「ありがとう」という言葉には、ものすごい力があるらしい・・・という事が証明された1つの

事件でした。 と文章をくくっています。

その逆で、「不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」を言うと

「ありがとう」が消えてしまう事も紹介していました。

解っていてもつい言ってしまいますよね~。

そんな時は「今のナシナシ!今のは間違いです!」・・・と10秒以内に取り消せば

大丈夫だそうです。

あと・・・「ありがとう」の仲間で「嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き,ツイてる」も

同じような効果があるそうです。

興味のある方は一度試してみませんか・・・?

ちなみに年齢×1万回、2万回、3万回を超えたところで、現象が変わるらしい。

さまざまな「楽しい奇跡」が起こるようです。









青木陽香先生の」開運セミナー
     
今日のエンジェ日記は青木先生の開運セミナーに行ってきたお話。

青木先生は以前サロンにいらして下さって、開運についていろいろアドバイスしてくれました。

私だけでなく主人のこれからについても相談に乗ってくださり、これからの人生を2人で

希望を持って頑張っていけそうな気持ちになりました。先生ありがとうございました。

先生のセミナーは関西では2回目で1回目は仕事のため残念ながら行けなかったので

ちょっとどきどきしましたが、姉夫婦が一緒だったので助かりました。

・・・そうだ!!少し脱線しますが、セミナーの前に姉のだんな様の一声君が

「美味しいバーガー食べに行こう~」と誘ってくれて天六の「ウイッチェ」に行きました。

私はハーブチキンバーガーを食べたのですが・・・美味しい!!

パンがいい!!いくつでも食べられそうだったけど、ダイエット中なので1個で我慢・・・。

そこの看板メニューで「ロケットバーガーズ スペシャル」というのがあって、

なんと9個のバーガーが積み上げられているのです。

その周りには山盛りのポテト・・・。

こりゃすごい!!・・・でもうちの家族なら楽勝で食べれるかも・・・

今度チャレンジしてみようかな~


D1000330.jpg


今回はチラシだけどチャレンジする時は本物を撮ってきますね。

・・・・話はもどりましてセミナーのお話。

今日の本題は「陰陽五行説と十二支」について・・・

なんのこっちゃ・・・普通はそうですよね。

でもセミナーにいらしてた方々は皆さん勉強されていて納得されながらお話が

続き、ヤバイ・・・解ってないのは私だけ・・・?

大まかな説明の後に例を挙げてお話してくださったのでなんとか理解できました。

このセミナーはレベルが高い・・・気を引き締めていかないと・・・大変だ・・。

でも最後には自分の基本的な天運をあらわすものが「土ー」守護神が「火」。

これがどういう意味なのかが理解できたので、面白かったです。

自分でも家族や誰かにみてあげれたら楽しいだろうけど、奥が深すぎて・・・。

次回も是非参加したいです。





青木陽香先生の開運セミナーに行って来ました
     
プロフィール

エンジェリックスマイル

Author:エンジェリックスマイル
大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。
サロンの最新情報から些細な事?まで更新中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

