エンジェ日記

 大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。サロンの最新情報など更新していきます。
2008/05«2008/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/07
     
HP更新~。
     
今日のエンジェ日記はHPのフェイシャルのページが更新されたお話。

エンジェリックスマイルのHPを作成して下さった萩ちゃん夫妻

いつも無理なお願いに笑顔で承諾してもらって本当にありがとうございます。

写真のデータも満足に送れない私に根気よく教えてくれて、イメージどおりの

HPが出来ました

今書いているこのブログも自分では全くどうしていいか解らず、1時間もかけて

PCの前でレクチャーしてもらって出来るようになったんですよ

本当、感謝です。

今日はフェイシャルのホワイトブレイズのページをお願いしたのですが、

本当にすごいメニューだと伝えたい気持ちが先走り、だらだらとまとまりのない文章を

送ったのに、出来上がりはすっきり!!

思いもちゃんと伝わってる~。

すっご~い

みなさんも一度できたてのページを見てください
子供の意思
     
今日のエンジェ日記はうちの子育てについてのお話。

子供が小さい頃から「できるだけいろんな体験をさせてあげたい」と考えていました。

予算なんかの関係でまだまだ少ないですが、もし子供が自分から「やってみたい!」

と思うことがあれば、出来る限りチャレンジさせてあげたいな・・・。

我が家は共働きなので近くでないと難しいけど

6年前から続けている水泳、最初は水に顔を浸けられないと気がつき、とにかく

学校で困らない程度になってくれたら・・・と親の意見で始めました。

良かった事は、お兄ちゃんの気管支が強くなり風邪を引かなくなった事。

(小さい頃は軽くぜんそくが出ていたので・・・)

そして、級が上がるたびに自信とやる気が出てきた事。

6年間の間には「もうやめたい」という時期がなかったわけではありませんが、

本当にやめてしまっていいのか・・・後悔しないのか・・・・の問いにやっぱり続けると

答えを出したのは本人たちでした。

その間に平行していくつか習い事をしていましたが、同じような話し合いの結果

じゃあやめて他にやりたい事探そうか・・・という結果になり、制服や道具が無駄になって

しまった事もありました。

一月ほど前から、次男が「プール面白くない・・・」と言い出していました。

何か他にやりたい事があるわけじゃなく、単にしんどいから・・・。

うーん・・・これはどうかな・・・。もう少しだけ頑張ってみてそれでもつまらなかったら

その時に考えよう・・・と約束しました。

そして、もうすぐ夏休み。

お兄ちゃんはダイエットもかねてやる気満々~!

夏休みの短期コースも行く!!と言い出しました。

なおと、どうするの?弟にきいてみた。

「やめとく~」・・・あっさり返事が返ってきました。

それでもいいよ。って決めたのに、今日お兄ちゃんの申し込みの時に

「自分からやっぱりもっと上手くなりたいから僕もやる」

と言い出した。

なんか嬉しかったな~。

「自分の意思で決めたからには途中で嫌やとは言わせないよ」

って厳しい事言ったけど、やる気を見せてくれたことが嬉しくって顔は笑ってたと思う。

これからもチャレンジしたい事どんどん見つけて自分の得意な分野を広げてほしいと

パパとよく話しています。

勉強は人並みに出来ればいい。得意なものをいっぱい持っているほうが将来役に立つと

パパは子供たちによく話しています。

これが我が家の子育て・・・かな。

体中がつりました・・・。
     
今日のエンジェ日記はトレーニング不足で結構辛かったピラティスのお話

今週は咳のためほとんど練習しなかったのと、変な姿勢で咳をしていた為に

背中の真ん中あたりに痛みがある状態でレッスンを受けました。

まずストレッチを中心としたメニュー。

体が硬い・・・いつもよりも硬くて痛いよ

少しづつ体があったまってきて、伸びが良くなったと思ったら・・・

つった背中の痛いところの裏の横っ腹・・・

落ち着いたと思ったら・・・又つった

今度はふくらはぎの横・・・。

又つった!!さっきの横っ腹

レッスンのほとんどを足やお腹の引きつりと戦うことで終わりました。

最後のストレッチで痛みもすっと消えて、筋肉がぽかぽかしていました。

体がプルプルするほどの辛い姿勢を頑張った後の開放感、充実感

今日は今までで一番大変だった気がしますが、充実感もたっぷり味わいました

先生今日もありがとう~
お店の看板新しくしました~!
     
前の看板はお店の名前が解りづらい!

・・・とのご指摘を受けて作り変えてみました。

難しいな~・・・

こういうの得意な人がうらやましい。

わかりやすく、綺麗で目立つ・・・。

誰かいいアイデアあったら教えて下さい~。

でも自分で頑張らないといけないので、今の私が作れる精一杯のものが

出来上がりました

とりあえず、左の上におっきくお店の名前が入りましたので、

HPを見てご来店くださる方がもう悩まないでいいかな・・・

夏っぽくひまわりを飾ってみましたので、興味のある方は

一度見に来てください

ダメだし、アイデア、メールにどんどん送ってください~

宜しく~


今日お客様との会話の中でコラーゲンたっぷりの食材の話になって、

すっぽんが凄いよ!って教えてもらいました。

どれくらい凄いかと言うと、食べて2時間くらいでお肌にプルプル感がでてくるらしい

それほんと~??って聞いたら・・・

効果は体験済みらしい。

すっご~い!!食べてみたい・・・。

けど亀の仲間だったよね・・・

やっぱり無理かも。

豚足でさえあのぶりぶり感が気持ち悪くて食べられない私

だって指あるで、爪あるで、下手したら毛はえてるで

すっぽん、チャレンジされた方感想を聞かせてください。

明日はピラティスの日。

あかん・・・。咳のせいでほとんど練習できてない

とにかく頑張ってきます
行って来ました
     
今日のエンジェ日記は病院に行ってきたお話。

今日は朝からどこの病院に行こうか悩みました。

以前行ったところは、また効かない咳止めを渡されて終わりそうだし・・・。

考えたあげく少し大きな総合病院に行くことにしました。

大きい病院だから仕方ないのかも知れないけど、診てもらうまでに3時間も待ちました。

その間、レントゲン撮影とかしましたけど・・・。

Dr.に症状を話し、レントゲンを見てアレルギー性の喘息の軽いものだと診断されました。

やっぱり・・・。

10年くらい前に気管支炎になってから、事あるごとに咳に悩まされてきた私。

今までで一番ひどいと思っていたから・・・嬉しくないレベルアップしてしまったようです。

そして今回初めて喉にシュッってする薬を出してもらいました。

前に喘息の友人が見せてくれたのと同じだ~・・・。

風邪なんかが引き金になるからこれからも体調管理きをつけなくっちゃ。

お薬で気持ち・・・楽になった気がします。

今日も大事をとってトレーニングはお休み・・・。D1000329.jpg
ぜんそく・・・かな~?
     
今日は朝トレーニングを済ませてたので夜ゆっくりの時間が出来ました。

今日のエンジェ日記はずっと続いているアレルギー性の咳・・・ちょっとやばいかも・・・?

眠っていると突然発作のような咳が出て息を吸うことが出来なくなるんです。

気道がうんと細くなって、ヒユーって音が鳴る。それで少しづつ酸素が入ってくる感じ・・・。

その間訳がわからないほどの吐き気に苦しめられるんです。

発作が治まると吐き気もなくなる。

これっていったいなんやろう??

こんな発作今までに経験したことない・・・。

昨夜は2回。

今日、うとうとしていたら、また・・・・。

眠るのが怖い。

わかっていても毎回パニックになるんです。

明日の午前の予約が母だったので日にちを変えてもらって病院に行ってきます。

ぜんそく・・・かな・・・?

思った以上に非力な私
     
今日のエンジェ日記はパーソナルトレーニングの日の話

今日は以前から話していた、肩の筋肉を立ち上げようと今までよりハードな

トレーニングをしました

本当は明日の予定だったけど、今日もキャンセルで時間が空いたから出来るよ~と

連絡をもらってトレーニングに行きました。

あんまり時間がなかったので、いきなりバーベル?(道具の名前が解らない)からトライ。

まず、重りなしで坊だけでやってみよう~。

何や~楽勝ちゃうん~って思ってたのに、まっすぐ上げられない・・・

左の腕が全然使えてなくてバランスが保てない

さすがに姉も「こんなに力がないとは驚きやわ」

とメニューを代えて両手に3キロのダンベルでいすに座ってひじから持ち上げる事にしました。

でも左だけまっすぐに上げられない。

「え」姉も驚いたけど、私もびっくりした

仕方なく1キロに落として練習。

「家で頑張っといでー!」

その他少しストレッチをして時間がきました。

それにしてもショック・・・このたくましい腕は筋肉じゃなかったのね・・・

昔から結構腕相撲が強いと思っていたのに・・・。

どうりで、最近子供に腕相撲まけるようになったはずやわ・・・


・・・ということでさっき1キロの重りでめっちゃ頑張って練習しました

実は明日も30分間トレーニングが入っています。

今日より出来ますように・・・。

お休みなさい。
お客様をお迎えする心得
     
トレーニングやってきました~

今日のエンジェ日記は、お客様とで対応するお仕事の

難しさ・・・を考えさせられたお話。

先日友人と話していると、痩身専門のサロンに行ったときの話しを聞くことが出来ました。

忙しくてなかなか他のサロンに行けないので、私にとっては大変勉強になり、有難いです。

そこは最初にお客様を砂風呂にご案内して、体の毒素を出すそうです。

その後シャワーとお風呂に入り、最後にアロマでボディのリンパを流すマッサージ・・・。

聞いているだけで、気持ち良さそう~

彼女からいつも「めっちゃいいねん」って聞いていたんだけど、1度だけ怒って帰った事が

あるらしい。

その日は、入店した時から担当の人が暗い感じで、お話の途中でも返事が返ってこない。

気持ちがそこに全然ないみたいだった・・・と彼女は言います。

砂浴の後のお風呂で、担当の方がミスり、彼女は一気に気分が冷めてがっかりしたそうです

この話を聞いて私を含め接客業には「心」が大切なんだな~と改めて思いました。

接客業の中でもエステティックサロンは特にそう・・・。

お客様は結果は当然。その過程での癒し。極端な話、お姫様気分を味わいに来られる

毎回同じレベルのサービスでなくてはいけないんですね。

プライベートな感情でサービスのレベルを下げる事は絶対あってはならない事

いつも同じ笑顔でお客様を迎えられるように心がけたいですね

私自信も、もう一度初心に返って「心をこめたおもてなし」の気持ちを持ち続けよう~

いいお話が聞けて良かったです。勉強になりました


体調が・・・
     
今日にエンジェ日記は体調不良のためお休みします。

明日から又宜しく。お願いします
ピラティス3回目
     
今日のエンジェ日記はピラティス3回目に行ってきたお話し。

その前に・・・。

昨夜、この間ドリンクを持ってきてくれた友人から電話があり、「明日会える?」

と言うのです。

実はエステに来た時にドライヤーがない事に気づき、プレゼントしようと思ってくれたみたいで

遠いのに、ついでがあるからと持ってきてくれました。

本当にどうしてここまでしてくれるのか・・・不思議なくらい・・・

自分で気がつかないところまで気にしてくれて、本当にありがとう。

有難くサロンに置かせてもらいます

感謝!!


ではピラティスのお話。

今回は咳のせいで、ほとんど復習が出来なかったのでちょっぴり不安でした。

でも普段の生活の中に、腹筋を入れること、お尻をキュっと絞めて歩く事を心がける

ようにしていて、

少しづつお腹にふんばりが効くような気がしていました。

今日のレッスンは新しい事よりも、今まで習った動作を一つ一つきっちり確認しましょう・・・

そのおかげで、ずっと頭ではわかっているのに体で出来なかった「腹筋を入れたまま

肩の力を抜く」・・・のコツがわかりました

その姿勢をとるだけで、ずいぶんスタイルが良く見えるのです。

鏡に映った自分が別人のようにかっこよくて、嬉しい

先生がモデルさん達はこうして自分をキレイに見せるようにしていると教えてくれました。

帰りにショウウインドウのマネキンを見つけて、さっきのポーズだったのでびっくり!!

肩の角度、腰の位置・・・

普段何気に見ていたマネキンは体が一番美しく見えるポーズをしていたんですね。

思わずマネキンを持って帰りたくなりました。

マネキンのポージング、マスターしたいなぁ~

どんどんピラティスが楽しくなってきました
小顔体験会
     
今日のエンジェ日記は小さな小顔体験会のお話。

今日の午前中にかわいらしい3人組みが体験に訪れてくれました。

私は一人でも多くの人に体験してもらいたいと思っていましたので、

今日、小規模だけどさせてもらえて良かったです。

普段から仲良しなので、お互いの変化に気がつくのが早い

とにかくにぎやか・・・

自前のカメラで術前術後を比べて楽しんでもらえたようです。

会話を聞いているとおもしろい

みなさん同じ職場なので楽しそう~

私もちょっと若返った気分で楽しかったです。


あ~・・・明日はピラティスの日。

体調はいまいちだけど、頑張ってきます!

楽しみ~



心からありがとう
     
今日のトレーニングもお休みです。

来週から、ちょっとハードにやっていくことになったので、トレーナーである姉から

今週は体調を整えるように指示があったので・・・。

来週から頑張るぞー!!


今日のエンジェ日記は中学からの友人がサロンに来てくれたときのお話。

彼女は京都の山奥(本人がそんな表現をしていた)からいつも車で

1時間半以上かけて来てくれます。

今日もなにやら重たそうなものを担いでやってきました。

「この間話してたヤツ、一か月分持ってきたで~」

そういえば以前電話で、私が慢性の貧血で疲れがたまりやすいと話した時

「それなら調度いいのがあるから持っていったるわ~」

と言っていたのを思い出しびっくりしました。

想像していたよりもかさが高く、すごく重そだったから・・・・。

あるメーカーの栄養補助ドリンクなのですが、

彼女は代金も受け取らず、「私がいいと思って勝手に持ってきたんやから、

もし気に入ったら次買う時に自分で買ったらいい」

と言うのです。

別にこのメーカーの営業マンでもないのに、「貧血ってしんどいやろう・・・」って

その気持ちだけで高いし重たいドリンクをプレゼントしてくれた

その気持ちが嬉しくてすごく感動しました。

彼女は昔から面倒見のよい優しい人だったけど、今も変わらずに居てくれて

心からありがとう
これからもずっと宜しくね。
旗当番の日
     
今日はトレーニングお休みしました。咳がひどくて辛い・・・。

どれくらいぶりかな~毎日している事をお休みするのって

少し不安になるな~・・・。

最近、家族からも背中のラインが変わったって言われるように

なったから・・・明日元にもどっていたらどうしよう


・・・今日のエンジェ日記は旗当番のお話。

今日は小学校の旗当番。

旗当番って言うのは、子供たちが登校するのに危険がないように、

信号の入り口や踏み切り、車の往来の多い場所に父兄が順番に

旗を持おって、8時まえから8時半ぐらい立っている当番のことです。

最近の子供は「おはよう」って言うのが恥ずかしいのかな~

特に学年が上がるとほとんど声が聞こえない。

こちらから大きな声で「おはよう!いってらっしゃい!」

・・・と言っても帰ってくるのはほとんど低学年の小さな子ばかり・・・。

うちの子を見つけて声をかけたら、恥ずかしそうに小走りで逃げた・・・

私たちが子供の頃は、みどりのおじさんが立っていて、おじさんにあいさつするのが

普通だったのに・・・。

おじさんと仲良くなって名前を覚えてもらっている子まで居ました。

何が変わってしまったのかな~ちょっぴり寂しいですね。

例の新メニュー試したよ~
     
トレーニング終わりました・・・

今日のエンジェ日記は義母さんのメニューを姉にしたお話。

今日の午後姉がサロンにやってきました。

「もうぼろぼろやねん~助けて!」

そんな事を言ってても、いつも少し乾燥している程度でプルンとしたきれいな肌の姉。

でも今日は、頬全体的にポツポツと赤くなっていて「あらら~本当にどうしちゃったの??」

・・・ってくらい荒れていました。

乾燥もひどい

長期間咳に悩まされ、体調の悪さがお肌に出たのかな・・・。

とりあえず例のメニュー。

確かに、くすみも取れてしっとりしたけど、ポツポツのせいで艶がいまいち・・・

このデータは使えないな~・・・。

今度は自分で試してみよう!

今日は夜8時半までお客様が入っていたので近いうちに試してみますね。

その後の姉のお肌の変化も見ていきたいと思います。

明日は旗当番、子供たちの通学の様子が楽しみです。

パパの友達と・・・。
     
今日のエンジェ日記はパパの友達と一緒に公園に行ったお話。

今日はいい感じに曇っていて、暑くなく公園で遊べるね~と家族で話していると

パパの友達から「今日は予定あるの~?」と電話が・・・。

公園に行く事を話したら、「じゃ今から行くわ~」・・・。

一緒に服部緑地に行く事になりました。

うちは最近、休みになると公園に行ってるな~・・・。

体動かさないと・・・ね。

パパの友達は中学生の時、一緒にハンドボールをやっていたので子供たちとも上手に

ボールで遊んでくれます

みんなでドッヂボールしてるとおっさん2人がだんだんムキになって遊んでいました。

見てるとおもしろい・・・

子供たちも「また始まったな~」・・・と・・。

この2人は負けず嫌い・・・いつもこんな光景を見てました。

独身の頃から何故かデートは3人・・・。

ボーリングでもカラオケの点数でもゲームでも・・・子供みたいに夢中になって・・

そんな2人を微笑ましく見てきました。

でも、子供たちにはどう映っているんだろう・・?

長男はちょっとクールにあきれてる感じ・・・。

次男は仲間に入ろうと必死。

でも子供たちに、これだけは覚えててほしいな・・。

大人になっても変わらない気持ちで遊べる本当の友を何人も

持ってるパパって幸せやな

D1000327.jpg


ゴールキーパー役の友達に向かって必死にゴールを決めようとしているパパ。

D1000328.jpg


友達と私。

又遊ぼうね~。

親孝行
     
今日のエンジェ日記は主人のお母さんがサロンに来てくれたお話。

今日は1ヶ月前からの約束で「母の日」のプレゼントにお義母さんをエステにご招待しました。

仕事が忙しくなかなか来られない母はお肌も少しお疲れでした。

もともと肌のキメは細かい方なので保湿とホワイトニングに的を絞って、

いつものコースにコラーゲン導入と白雪姫(美白パック)をチョイスしました。

こんなメニューはうちではやってないけど、めったに来れない母に喜んでもらいたくて

やってみました。

・・・これがすごいわ・・・

くすんでいた肌の色がぱっと明るくなり、頬骨のあたりがピンと光って・・・

施術した私もびっくりの仕上がり・・・

そりゃそうか・・・。2つのメニューを一度にしたのと同じだから・・・。

こんなに綺麗になるならメニューに加えたいけど、コストを考えると厳しいかも・・・

この話を聞いた姉は高くなっても良いから是非試してみたい~っと言ってた

仕方ないな~じゃ今度やってみようか・・・。

どんな仕上がりになるかは乞うご期待
ピラティス2回目
     
D1000325.jpg


今日のエンジェ日記はピラティス2回目のお話。

近藤先生、顔小さーい!!かっこいい!!

一緒に写真に写る時は遠近法を使って少し後ろに行かないと・・・

2週間ぶりに先生に会ったらひとまわり筋肉が大きくなっていました。

驚く事に近藤先生はボディを自由自在にコントロールできるそうな・・・すごい

早く私も先生みたいなお尻になりた~い

写真には写ってないけど、先生のお尻はめーっちゃかっこいいんです。

めざせ近藤先生のボディライン・・・ということで、トレーニングスタートです。

今回は2回目だったので、緊張もなくスムーズに始まりました・・・がやっぱり

体力も筋力もまだまだの私は何か違う・・・

鏡に3人の(姉も一緒でした)姿が映っているのですが、何か私だけ違うような気がする。

さまになってないというか・・・

ピラティスは流れるような美しい動きが特徴なのに・・・

こりゃかなり練習しないとあかんな~

でも先生は「前回から比べるとめっちゃ良くなってるー!」

と誉めてくれました。・・・先生優しい・・・ありがとう~

頑張ります
ドラゴンボール??元気玉・・・?
     
今日のエンジェ日記は子供が携帯で撮った写真の話

子供の発想にはいつも驚かされますが、つい先日うちの悪ガキ2人で

私の携帯のカメラで遊んでいました。

「ママー!!見て!元気だまー!!」

画面を見るとなるほど~孫悟空が元気だまを持っていた時の様に見える。

蛍光灯の光に手をかざして、得意げな次男坊・・・。

アイデアやな~すごいね。って誉めると調子に乗ってしまい、ますます訳のわからない画像で

いっぱいになったので・・・誉めるんじゃなかったかな~と反省。

でもこういう事で、子供の想像力は伸びていくのかな~

将来大物になってね


D1000324.jpg









大掃除
     
今日のエンジェ日記は運気を上げるための大掃除のお話

今日の午前中を使ってクローゼットと押入れの大掃除をしました。

以前お世話になった鑑定士の先生のセミナーに姉が行ってきたので、(私も行きたかったけど

予約がいっぱいでどうしても行けず残念)学んだ事を教えてもらいました。

目からうろこの話が沢山聞けたのですが、何よりも掃除が一番大事と・・・。

解ってはいたのですが、やっぱりそこか~・・・と思い今日の午前中を使って

要らない服たちを処分することにしました。

「高かったしな~・・」とか「また着るかも~」・・・としまいこんでる服って意外と多くないですか?

でも2年着ない服ってもう着ないんじゃないかな・・・と覚悟を決めてかなりの量を処分しました。

子供の服もたいていは、衣替えの時にもう着れないものを処分するのですが、

すっごく気に入っていたのに、よそゆき・・だからとほとんど着せないまま小さくなってしまった

ジャケット・・・。

ええ~い!!ゴミ袋に入れようとしたら母が「それは誰かにもらってもらえないの・・・」

とストップがかかり、母が貰い手をさがす事で決着がつきました。

子供の服と私の服、着ないものを取り除くとこんなにスッキリするんだ~

ちょっと運気が上がったような気がします・・・。
夜中の電話
     
今日のエンジェ日記は夜中にかかってきた電話でのお話

PM10時・・・姉とピラティスのトレーニングを始めました。

PM11時頃トレーニングも終わりしゃべっていたら携帯が鳴った。

相手は私のソウルメイト(そう信じてます)の一人で岐阜県に住んでる友人。

彼とは専門学生時代にアルバイト先で知りあいました。

それから10年以上2~3年に1度会うか、会わないか・・・くらいでほとんど電話での繋がりですが

ここ1番しんどい時、悩んだ時にお互いアドバイスし合える友です。

異性の友人ってダメ・・・・。って言う人もいますが、私はそうは思いません。

相談と言っても「あ~したら、こ~したら」なんて話ではなく、もっとスピリチュアルな話に

なるのです。

彼の言葉は時々私に大きなヒントをくれます。

いろんな事がうまくいかない時、私の考えや行いどこか間違っていないか一緒に考え

気づかせてくれる。

もちろん互いに意見交換して、私が彼の役にたったこともあるらしい。

今度話す時はもっと成長してより実のある内容にしたいと、沢山の本を読んだり、

いろんな人から吸収しょうと視野が広くなる。

今回の電話も彼からの近況の報告だったけど、いろいろ話しているときに、お互い収穫

があり、明日からさっそく実践しようと思います。

ちょっと」はずかしいけどそれの一部を紹介しましょうか・・・。

彼はもうずいぶん前から朝目覚めたとき、眠りにつく前にすべての事に感謝して

ありがとう、感謝します、今日も素晴らしい1日です、ついてる!

と何度も繰り返しているそうです。

その言葉のパワーも効果も知っていて、以前私は寝る前に200回ずつ唱えていたのですが、

最近やってなかったな~と反省。

良いことに気づかせてもらって本当に感謝!

明日・・・いや今晩から始めよう~。



私がサロンを始めた理由?
     
今日のエンジェ日記は私がお店を始めた理由。

転職して美容の世界で働いてみたい・・・と思ったのには沢山の理由があるのですが、

まず第一は興味があったから・・。

好きな事だから勉強するのも面白かった。

高校を卒業してすぐにこの道に行けばよかったかな~とも想像してみたけど、

違うな・・・。他の世界でいろんな人と出会い、経験して気がついたことが沢山あるから、

今の仕事が楽しく、幸せに感じられるんだと思う。

お客様(患者さん)にありがとうって言ってもらえるお仕事を

させてもらえた事は、本当に幸せだったと思います。

もちろん今も、みなさんから素晴らしい笑顔や感謝の言葉を日々頂き明日へのエネルギーに

させてもらっています。

ヘアスタイルがきまらなかったり、お化粧ノリの悪い日ってテンション下がりませんか?

その逆でお肌の調子もよく、髪もばっちりきまった日は・・・

鏡を見るのも楽しくて、自然に笑顔が多くなってると思います。

私が自分のお店で、自分の技術で誰かを嬉しい気持ちにできたらいいなぁ~

そして、その笑顔を見た家族や彼氏も幸せな気分になるんじゃないかな・・・

そうやって嬉しい!幸せ!の連鎖が広がればいいのにな・・。

・・・なんて大それたことを、小さなサロンで妄想しています。






日曜参観日
     
菅原小学校70周年記念式典


今日のエンジェ日記は日曜参観のお話

毎年の事ながら日曜参観の日はすごい人・・・。

日ごろの参観に来られないお父さん方が来られるのでいつもの倍ぐらい。

しかも今日は菅原小学校創立70周年記念イベントがあるのでなおさらでした。

4年生以下は普通の授業参観で、高学年が式典に参加しました。

お兄ちゃんが6年生なので、舞台の上で楽器を演奏したり、歌を披露して

なかなか頑張っていました。

上の写真はその時のものですが、1番後ろの席に居たのでイメージだけ伝わればいいかな・・

D1000323.jpg


この写真は私のおじいちゃんの若かりし日の1枚です。

私のおじいちゃんは、この菅原小学校の初代の頃の先生をしていて、昔の写真が

入り口に飾ってあった中で見つけた貴重な1枚。

28年前に亡くなったおじいちゃんの姿を発見して嬉しくなり、写真を撮りました。

一緒に写っているはずの私の父を見つけることは出来ませんでしたが、(当時の子供は

みんな坊主頭で見分けがつきにくい)子供たちに見せてあげようと思います。

私の父、私、そして子供たち・・・親子3代で菅小出身ってちょっと笑ってしまうけど、

70年という歴史を感じた日曜日でした。

子ども達の習い事
     
今日のエンジェ日記は子ども達の習い事のお話

今日は午後からのお客様が突然キャンセルになり、久しぶりに子ども達のプールを見学しました
お兄ちゃんの級はバタフライの練習とそれ以外の泳法をひたすら泳ぎ続ける…というなかなかハードなクラスです。

今日は25メートルプールを1時間の間に16往復していました

このクラスに入ったばかりの頃はスタミナ不足でだんだんスピードが落ちてついていけてなかった
みたいだったけど、今日はすごく頑張っていました。

すごいな~私には絶対真似できないわ~

短時間集中の筋トレで限界・・・。

下の子は背泳の練習をしていました。

最近やっと真面目にやる気が出てきたみたい・・・。

今までは隙を見つけてはふざけたり、遊んだり。

今のクラスは、うちの子以外全員女の子・・・つまり一緒にふざける相手がいないから

真面目にするしかない

そんな姿を見た先生がちょっと誉めてくれたらしく、ここんところ急にやる気が出てきた。

やっぱり私と同じB型やな~・・・単純

背中
     
今日のエンジェ日記はかかりつけの整骨院でのお話。

トレーニングを始めてから結構体の調子が良く、久しぶりに首の突っ張りを感じたので

整骨院に行きました。

…と言っても姉のところなのでトレーニングと同じところなんですが・・・。

今日施術してくれたのは院長先生、義理のお兄さんにあたりますが、

10年以上前から診てもらっているので私のややこしい首のことや、筋肉があまりない為に

すぐ背中ぎっくりになる事までよく知ってくれています。

その先生が「ずいぶん変わったね~背中に筋肉がつき始めて体が変わろうとしてるね」って

言ってくれました

夏までにナイスなボディラインになる事が一番の目的だったけど、筋肉をつけることで

すぐ頭痛をおこす弱い首と背中を克服できれば・・・と期待していたので、めーちゃ嬉しかったです

プロに変化を指摘されたら・・・も~やる気満々!明日も頑張るぞ~
MB式小顔整体術
     
今日のエンジェ日記はMB式小顔整体術のお話

今日はMB式小顔整体術って興味はあるけどどんなものなの・・・

という疑問に答えてみたいと思います。

「小顔」とても魅力的な言葉ですよね

最近ではあちらこちらで耳にします。

機会を使うもの、自分でもお手軽にできるもの・・・。

いろいろある中で私がMB式小顔整体をおススメする理由は

◎全身のバランスを整えてから顔にアプローチするので、結果的に小顔の持ちもよく
  施術後は体も軽くなります。

  整体術と聞くと骨格を強く圧迫したり、なんか痛い事するのかな~って心配される方も
  おられますが、MB式は限りなくソフトタッチで安心して受けて頂けます。

  ほとんどの方が1回の施術で変化を体験して頂けますが、1回目より2回目・・・
  …と回数を重ねるたびに飛躍的に効果が上がってくる方もたくさんいらっしゃいます。

たった20分程の施術でくすみがとれお顔がワントーン明るくなるのでフェイシャルエステと
コラボするとその効果は・・・お楽しみ・・・です
しかもエンジェではフェイシャルとセット価格でMB式小顔整体を半額にさせて頂いております

  みなさん是非体験してみませんか・・・?
  
  5年前の自分に会えるかも・・・
社交ダンス
     
今日のエンジェ日記は奥様方がはまっている社交ダンスのお話。

うちのお客様は社交ダンスをされている方が結構いらっしゃるのですが、

何を隠そう、私の父も母もなのです

父は70歳を過ぎてから始めたのでなかなか上達出来ず苦労しているみたいですが

母はとっても楽しそう

ちょっと前に「うっちゃん なんちゃん」がそんな番組してたっけ~

くらいしか私にはわからないけど、皆さんがおっしゃるに

真剣に始めるとものすごくハマるらしい。

たまに母とダンスの番組を見ていると、なんともややこしそう

難しいステップの数々・・・

優雅に踊ってるけど、相手と少しでも息が合わないと足をふんずけたり、転んだりしそう~

なのに楽しいんや・・・

数ヶ月前に区民ホールで発表会があるから見に来て・・・

と言われ、姉とビデオカメラ持って見に行きました

会場は活気に満ち溢れ、ステキなおじさま、おばさま方がそれぞれの教室に分かれて

あでやかな衣装を身に着け順番を待っていました

中にはうちの父よりももっと高齢の方もいきいきと発表されていて、

素人の私から見ても上手とはいえない感じでしたが、本当に楽しんでいらっしゃるのが

こちらまで伝わり、何だか感動しました

・・・というのも、私が歯科衛生士で訪問をしていた時、たくさんの孤独な老人を見てきたから・・。

元気なうちにお仲間をいっぱい作って、生きがいを見つけることが出来たら

こんなに素晴らしいことはないですよね。

うちの父も母も老後・・・なんて言ったら怒られそうなくらい若いけど、この趣味をずっと応援して

いきたいです



トレーニング
     
今日のエンジェ日記はトレーニング

今日は朝10時半から姉ちゃんところでパーソナルトレーニングの予約の日。えるつもりでも

今回は1時間あったのでいつものトレーニングに加えてピラティスも一緒に復習しました。

自分なりにやってるつもりでもやっぱり腹筋を上手く入れれてないみたい・・・。

呼吸法で腹筋を入れるンだけど、トレーニングを始めると緩んでしまうのよね~

難しい・・・我ながら不器用で嫌になる・・・

でもめげてられない。絶対20代の頃のボディライン、復活させてやるー!!

今日は朝と夜2回もトレーニングしたし、気持ちよく寝よう~お休みなさ~い

ホワイトブレイズ
     
今日のエンジェ日記は当店の一番人気ホワイトブレイズのお話。

今日は午後から時間があったので自分にホワイトブレイズをしました。

気をつけているつもりでも、知らず知らずのうちに日差しを浴びて

日焼けによる乾燥・・・怖いですね~

そんな時に頼りになるのがホワイトブレイズ。

日焼けによるシミ、そばかすを薄紙をはがすように取り除き・・・

さらに潤いのあるしっとりとしたお肌に仕上げてくれる優れもの。

うちの一番人気なのです

せっかくなので、簡単に施術内容のご紹介をさせてもらいます。


◎クレンジング、お肌に負担をかけないように優しく・・・でも小鼻の周りやあごなど
 汚れがたまりやすいところは丁寧に落としていきます。

 これはお家でクレンジングする時も同じなので参考にしてください。

◎ローションパック、栄養分たっぷりのローションをフェイスシートにひたひたにして
 お顔にピタッ!お肌にぐんぐん水分が入っていくのがわかります。

◎ピーリング、お肌に優しいアミノ系のピーリングを使用。
 薄紙をはがすように古くなった角質を取り除きます。

◎ビタミンC導入、ピーリング後の肌にすかさずビタミンCをイオン導入機でたっぷり入れます。

◎光保湿のパックでお顔をトリートメント。
  お顔のつぼをとらえながら筋肉をほぐし、リンパの流れを整えます。
  (たいていの人はここら辺で眠りに落ちます)
 たっぷり塗りこむようにして15分浸透させます。

◎デコルテ、お背中のトリートメント。
 これは絶対に気持ちいい!!
 残念ながら自分じゃ出来ないので今日はあきらめましたが、
 肩甲骨に沿ってグイッとつぼをとらえながらのマッサージ・・・。
 一度体験したらやみつきになるかも・・・。

◎お肌をローション、美容液、ブロッカークリームで整えて終了。
  
 約80分程のリラックスタイム貴女も如何でしょうか・・・
 
服部緑地公園に行ってきました。
     
D1000321.jpg
 


  今日のエンジェ日記は家族で過ごす日曜日のお話です。

今日は朝から良いお天気

とにかく体を動かして痩せたいと思っている私と うちの長男。

そして、なんでもいいから外でボール遊びをしたい次男・・・。

みんなにせっつかれてパパが重い腰を上げてくれた。

パパの仕事は肉体労働なので、ゆっくり休みたいんだろうな~・・・。

ごめんね~ありがと~

今日はドライブだけでもいいくらい気持ちいい~

でも公園に着いて人の多さに少しガッカリ・・・。

ボールで遊べそうなところは特に混んでいて最悪

仕方がないからそこで4人でボール投げ。

ボール投げと言っても、元ハンドボール部のパパは甘くない。

もちろんハンドボールのボール・・・当たると結構痛い

でも子供たちはパパのおかげでジャンプシュートをはじめいろんな技を伝授してもらっている。

特に次男は最近ハンドに興味深々な様子

2時間も遊んだらもうヘトヘト・・・。

お疲れ様~・・・明日から又お仕事がんばろ~

いい感じかも・・・。
     
本日のエンジェ日記はピラティス後の変化のお話。

今日は朝から雨が降ったりやんだり、なんかドヨ~ンとした空気・・・。

そんな事も関係あるのか、体中が痛いだけでなく何かしんどい・・・

やっとテンションが上がってきたのは夕方からでした。

体の痛い部分がハッキリしてきて、一番効いてるのはお腹から背中にかけてぐるっと一周。

しかも、我流で腹筋をしたときには出来なかったお腹の奥のほうの筋肉が効いている

これってすごいやん!!

またまたやる気が出てきて、ひたすら姿勢と呼吸法。

歩いてる時も、座ってるときも、話しているときも・・・。

すると不思議と筋肉痛が楽になってくる。

夜にはパーソナルトレーニングのメニューができちゃうほど回復していました。

何だかお肌の調子までいい感じ

体動かすのって大嫌いだったけど・・・なんかいいかも・・・

目標!!夏までに20代の頃のボディラインになるぞー
プロフィール

エンジェリックスマイル

Author:エンジェリックスマイル
大阪市東淀川区にあるエステティックサロン「エンジェリックスマイル」の日記です。
サロンの最新情報から些細な事?まで更新中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

